もなこSOSバーサスアンリ

version 1.0000

はじめに

このゲームは週刊少年チャンピオンで連載された漫画「りびんぐでっど!」(さと)の二次創作作品で、
ボス戦のみに特化したスコアアタックシューティングです。
なお、体験版ではなくフリーゲームです。

単行本は1〜4巻まで発売中です。
また、7月4日8時からオープンする秋田書店の無料Web漫画サイト「
Championタップ!」で
さと先生の新作「フラグタイム」も連載されるので毎週木曜日はサイトをチェックしましょう!

ダウンロード

monaco_sos_vsa10000.zip(13,379,547byte)

登場キャラクター

灰田もなこ


不慮の事故で死んでしまったがゾンビとして生き返った。享年16歳。
空腹になると凶暴化し人を襲うが肉を与えるとおとなしくなる。
首や腕がすぐ取れるのが弱点。
細かいことは気にしない性格で、元気いっぱいゾンビ生活を満喫している。
クラスメイトの青山圭太の家に居候中。

水森アンリ


灰田もなこの親友でオカルトマニア。
控えめな性格だが好きなこと(オカルト)には饒舌なタイプ。
困ったときはこっくりさんに聞くことにしている。
青山圭太に片思い中。

インストール

インストーラは付属しておりません。ファイルを全てHDD等にコピーしてください。
ゲームを起動するときは もなこSOS_VSA.exe を実行してください。

操作方法

操作キーボードジョイパッド等
上移動R
下移動F
左移動D
右移動G
通常ショットA1ボタン
特殊ショットS2ボタン
一時停止Esc

通常ショットは軽く連打または押しっぱなしで連射可能です。また押しっぱなしにすることで低速移動が可能です。
一時停止中はゲームに復帰するかタイトル画面に戻るかを選ぶことができます。

遊び方

画面の見方

  1. 現在のスコア
  2. 灰田もなこの残りライフ
  3. 水森アンリの残りライフ
  4. トータルコンボ数
  5. 現在のコンボ数
  6. 水森アンリ
  7. 灰田もなこ
  8. 選択した難易度
  9. パワーゲージ
  10. ショットレベル

基本ルール

敵や、敵弾に接触するとパーツをひとつ失います(頭と胴はなくなることはありません)。
頭と胴以外のパーツを持っていないときや、特殊攻撃中に胴が敵や敵弾に接触するとライフを失います。
ボスが落とす身体パーツに触れるとそのパーツを取り戻すことができます。
持っている身体パーツの部位に応じてショットが強化されます。

ライフをすべて失うとゲームオーバーです。コンティニューはありません。

パーツ

このゲームにおける、もなこの本体です。
フォーメーション展開時にほかのパーツは無敵になりますが胴だけは当たり判定が残ります。
被弾してもなくなることはありませんが盾としての機能はなく、
両手および下半身パーツがないときに被弾するとミスになります。
両手
通常ショットに斜め方向のショットが追加されます。
下半身
通常ショットに高威力のショットが追加されます。

パワーゲージ

画面右下に表示されているゲージがパワーゲージです。
数字は現在のショットレベルで大きいほど威力が上がります。
また特殊ショットボタンを押している間、ゲージを消費して特殊ショットを撃つことができます
(ゲージ残量が少なすぎると撃つことはできません)。
特殊ショットは威力が高いことに加え、敵弾やバリアを破壊することができます。

特殊ショットによる攻撃方法は胴以外に保持しているパーツの数によって変化します。
ムーンフォーメーション
保有パーツ数1の時の攻撃方法。三日月形ビームを発射します。
弱点である胴パーツの正面に死角ができるため注意が必要です。
エクステンドフォーメーション
保有パーツ数2の時の攻撃方法。
前方を広範囲にカバーする強力なフォーメーションです。
胴パーツの周囲の弾密度は低くなっています。
サイクロンフォーメーション
全パーツが揃っている時の攻撃方法。
円軌道を描くサイクロンビームは画面全体を広範囲にカバーし高威力ですが
連射性能にやや難があります。

パワーゲージは次の方法で回復することができます。

かすり

敵や敵弾に一定距離まで近づくとかすりが発生します。
かすりは一つの敵および敵弾に対し1回だけ発生します。
かすりが発生するとパワーゲージが微量回復し、スコアが加算されます。
加算されるスコアは後述する倍率の影響を受けます。

かすり判定サイズは低速移動時にわずかに縮小します。

スコア倍率

特殊ショットを撃ち続けている間に破壊した敵弾の数に応じて破壊点に倍率が掛かります。
ただし敵弾自体には点数が設定されていないため破壊可能なオブジェクトか水森アンリ本体を撃破して初めて
倍率のかかった得点を得ることができます。
特殊ショットを止めたりゲージがなくなると倍率はゼロに戻ります。

特殊ショットによる破壊数の合計が打ち込み点、かすり点を上昇させます。またステージクリア後にボーナス点として加算されます。
この合計値はライフを失うごとにペナルティとして減少します。

難易度選択

ゲーム開始時に難易度を三段階で選ぶことができます。

ただし現在のバージョンで解放されているのはEasyのみです。

点数表

水森アンリ
10,000点
本作におけるボス敵。
素点が非常に高いため、いかに倍率をかけて倒すかがハイスコアへのカギ。
お札
200点
設置された位置から動かず攻撃を行う。
バリアつきお札
100点
バリアは特殊ショットでのみ破壊することができる。
バリアがはがされた後は通常のお札と変わらない。
10円玉
500点
特定条件下でのみ破壊可能。
ただしEasyランクでは無条件で破壊可能となっている。

ハイスコアを狙うには

水森アンリの点数が高いため、できるかぎり高倍率をかけて倒すのが基本となります。
よって破壊可能な敵弾が多数ばらまかれる攻撃パターンを見極めて、ゲージぎりぎりまで倍率を高めてとどめを刺します。

お札や10円玉なども当然高倍率を狙って倒す必要があります。

また倍率をかけられる敵がいない場合でもトータルコンボ数を上げることで
打ち込み点とかすり点が高くなるため積極的にコンボ数を稼ぎましょう。
特に打ち込み点はそれだけで数百万点にもなるため重要です。
なお、打ち込み点は攻撃力に比例するため低火力でこつこつ稼ぐ必要はありません。

かすり点はあまり点数稼ぎにはなりませんが、ゲージ回復の手段として使えるため狙っていくといいでしょう。
低速移動時はかすり判定が小さくなるため、低速移動を控えることでかすりやすくなります。

ゲージ回復の手段として自殺するのもありかもしれません。
ただしトータルコンボ数がペナルティとして割り引かれるためほどほどにしましょう。

リプレイについて

ゲームのプレイ内容(リプレイデータ)を保存、再生することができます。
リプレイの保存はゲームオーバー時にのみ可能で、10個あるスロットからひとつを選択して保存します。
リプレイの再生はタイトル画面で「REPLAY」を選んで、表示されたリストから再生したいものを選びます。

ゲームのバージョンが保存時と再生時で異なる場合は正しく再生されません。

リプレイデータの保存場所はWindowsのバージョンによって異なりますがWindowsVista/7/8では
ユーザフォルダ\AppData\Roaming\AuSYSTEM\monaco_sos_vsaになります。
このフォルダに直接ファイルをコピーすることで他のプレイヤーのリプレイデータを再生することも可能です。

ランキングについて

ハイスコアを難易度ごとに10位まで記録します。点数の内訳などの詳細な情報を見ることができます。

今後の予定について

難易度NormalおよびHardの実装
インターネットランキングの実装

ソースコードについて

AIMS用Luaスクリプトが付属してあります。興味のある方はご覧ください。
ソースコードの流用等は常識の範囲でご自由にどうぞ。
ただし画像やBGM等のリソースの無断利用や、ゲームの改造品の配布は禁じます。

連絡先

AuSYSTEM Web site
http://www.ausystem.org/~aushacho/
ブログ
http://blog.livedoor.jp/shachi_you/
ツイッター
https://twitter.com/shachi_you