Link Gate

敬称は略させていただきます。最終更新日 06/02/11(Sat)


★お友達リンク★9件
★読み物・日記リンク★8件
★X680x0リンク★6件
★XVY & SFXVI リンク★35件
★ゲームファンページリンク★4件
★Program & Tool リンク★1件
★???リンク★1件

★お友達リンク★

taro’s home page!(kinoko)

 高校時代からの友達のページです。巨大なリンク集は私も時々使わせてもらってます。
しゃくてぃのページ(しゃくてぃ)
 二代目のシスオペだったしゃくてぃさんのページです。
窓の芥〜まどのごみ〜(ちくりん)
 大学時代のサークルの後輩です。物書きを目指してるだけあって面白いです。日記は必見。
 だったのですが閉鎖されました。
china room(きの)
 某社の仕事で知り合った友達のページ。なんかリニューアルされてるぞ。名前も変わってるし。
モーニング娘。Personal DataBase(ひでぼぅ)
 「自称、美少女アイドル研究家」会社の先輩のページです。「モーニング娘。のぺーじだよん」とのコメントを頂きました。 ほかに言うことないんかい。
春日屋本舗(春日はるみ)
 かつてMAIL−BOXのシスオペをされていた方です。名前がよく変わります(笑)。 the Emblionを倒すときは春日さんに敬意を払ってからにしましょう。
 桜井弘明監督を応援するページもあります。
So what!(あいかわこうじ)
 高校時代の友達です。linuxのページがあります。
sukiyaki's Web site(sukiyaki)
 仕事で知り合ったギャンブラーな人です(笑)。日記が面白いんです。 トレカ収集にもはまっていて、交換用掲示板があります。
Gil's Tavern(Gilice)
今は亡き志木キャロットで知り合った方です。 毎回コミケにてゲーム系の同人誌を発表しています。ツインビーのメローラ姫が一押しで、最近はANAフィギュア本なども出しています。
★読み物・日記リンク★

がんばれ!ゲイツ君(外崎則夫)

 あまりにも有名なので説明の必要はないかもしれませんね。 頑張れゲイツ!司法省なんかに負けるな!(笑)
Office Y2(山本ちず)
 職場での体験談を元にしたエッセイが連載されています。こんなひどい(おかしい)会社があったのかと、きっと驚くでしょう。
間借りエヴァ部屋(クヴァ)
 EVAの文章系ページです。「ドラえもんvsエヴァンゲリオン」という小説が掲載されています。単なるイロモノ小説ではありません。
 「オタスケェヴァン」も実は面白いです。
いづみ魅都の館(いづみ魅都)  週刊少年ジャンプの毎週の掲載順考察、感想を掲載しているページです。 詳細な掲載順データや、鋭い考察などが非常に興味深いですね。IMRも面白いっす。2000年問題で人類は絶滅するのか?
 最近ちょっとお休み中のようです。 絶望の世界(宮谷シュンジ)
 日記形式で書かれた小説「僕の日記」がとても面白い。引き込まれます。 ネットワーク上に存在する自分は誰なのか?現実世界に生きる自分も、本当の自分なのか? 二転三転する展開にも目が離せません。
 絶望の世界は今も広がりをみせています。
テキスト王(工藤圭)
 ネットサーフィン中に見つけたエッセイ集のページです。 非常に読みやすい文章で、かつ面白い。 「日本マイナー倶楽部」を読んでて、私と同じ世代の人だと確信しました。
 先日「わたしの彼はハムスター?」でプロデビューされました。
P O P O I(入江舞)
 日記が面白いOLさんのページ。笑える文章の構成をよくわかってます。 文章だけでなく行動も笑える・・・というか、奇抜です。
Risky Tune(りう)
 りうさんのページです。日々更新される「重要キーワード」が非常に面白いのです。 なんか最近はギャルゲーネタが多いような。 その他にも、千葉は島か否か?を調査した「Project TiVA」や、 他のサイトではあまり取り上げられていないゲームの攻略など、読み応えありです。
島国大和のド畜生(島国大和)
ゲーム業界で活躍中の島国大和さんのページです。 日記とともに更新される「次世代くん」という4コマ漫画(主にゲーム業界ネタが多い)がとても面白い。 ファーストガンダムネタも多し。「ゲーム屋のお仕事」などの本も出版されてます。
★X680x0リンク★

Oh!X Homepage(植木章夫)

 ついに復活を遂げたOh!Xの公式サイト。掲示板も用意されています。 季刊化に向けて準備中?
NetXのページ(植木章夫)
 Oh!Xの編集をされている方のページです。雑談をチェックしているとOh!Xの制作状況が垣間見える?
満開製作所公式サイト(満開製作所)
 電脳倶楽部でおなじみの満開製作所です。 残念ながらX680x0事業からの撤退が決まってしまいました。
Pastel Magic(桑野雅彦)
 Oh!X誌でよくハードウェア関連の記事を書かれていた方です。 「Inside X68000」の著者でもあります。 現在はXユーザー最大の関心事である零式の設計をされてます。
X680x0 World(しゃある)
 X68ユーザーのリンク集「X680x0 Users」を作られています。 元68ユーザーの方のページもリンクされているので意外な発見があるかも。
X680x0クリエイター(yuuya)
 X68プログラマーを強力にバックアップするページです。コンテンツが多岐にわたり、 ユーザー参加型のページも多くて、これからの発展が楽しみです。
★XVYリンク★

XVY 公式サポートページ(XVY developers)

 X680x0用格闘ゲームシステム XVY の公式サポートページです。 システムのダウンロードが可能です。
野うさぎ亭(KYOSKE)
 XVY のメインプログラムを担当されています。開発日誌もあって面白いです。
 SFXVIではキャミィやライ(わくわく7)等のキャラデータのほか、 キャラクター間通信システムや開発支援ツールの作成をされています。WORKマクロは開発者必須アイテムでしょう。
ALTISのホームページ(ALTIS)
 QoHのコ○ン(一応伏せときました)の制作が現在進行中です。その他NEOGEO系キャラを多数手がけられています。

 SFXVIではディードリットや侍魂からの移植キャラを作成されてました。 武器の重ねあわせとかめんどくさそうな処理をこなしているとこがすごい。 OP-SCのSound of Destinyは執念のようなものが感じられるほど気合の入った出来です。
TK2’s HOME PAGE(TK2)
 最近、XVYのデータ開発をはじめられたそうです。 現在はステージデータをひとつ、公開されてます。

 SFXVIでは驚異の動画枚数を誇る「結城晶(VF3)」のほか、 せがた三四郎、OPAOPA等のアイデアが光るキャラを手掛けています。
 オールドゲームの攻略や紹介のページもあります。

★SFXVIリンク★

T.Soeno's private Home Page(T.Soeno)

 SFXVIシステム製作者、添野さんのページです。システム本体はここからダウンロード!
GAMERS FACTORY?(ALBERT)
 キャラクタ(ジョー東、サムチャイ)のダウンロードが出来ます。 ムエタイキャラマニアな方なんでしょうか?
 Windows用ゲームのダウンロードやサイキックフォースのページもあります。
BOMBER’s HomePage <Gear> (BOMBER)
 お笑いキャラ「かわうそくん」の作者さんです。SFXVI用ツールもあります。 「マjかヨ!?ドロップ for X68k」というマ○カルドロップもどきゲームのサポートページもあり。
Kaz-kun's Page [Kp](Kaz−kun)
 オリジナルキャラクター「紫炎」のダウンロードが出来ます。蹴り技が豊富なキャラです。
kikur's Home Page(kikur)
 VF2ステージデータがあります。全キャラ分用意されているようです。
もにょページ(MONYONS)
 かつて鬼のようなスピードで個性的なキャラを次々に発表して周囲を震え上がらせていました。 トップページからSFXVIページへのリンクが見つからないですがここから行けます。 制作キャラクタ紹介やスクリーンショットがあります。
nao's HP(nao)
 主にコミケで製作キャラを発表されてます。 なんだか「ユリ=サカザキ」にただならぬ思い入れを持たれているような・・・。 キャラクタ紹介のページでは多数の画像が使われてます。
鬼ゃ〜ず.OHSATAN!の小屋(OHSATAN)
 ダンと春麗のテストリリース版がダウンロード出来ます。 スト2のテスト画面が一枚だけありますが、なかなか興味深いです。
Tea Pot(TO$HI)
 SFXVIキャラクタ&ステージブラウザの作者さんです。ブラウザのダウンロードも出来ます。
 その他にもPostPet用ツールや、PC8001エミュレータなど、色々なコンテンツがあります。
Dream station(UDK)
 「シャルロット(侍魂)」「獅堂光(レイアース)」を作られた方です。 ドット絵はプロ並みのテクニックで描かれています。今は碇シンジを製作中のようです。
 ほかにはエミュレータの話題もあります。
Layer XX:(Vanside)
 プリクラのヒーホーくん(ジャックフロスト)がダウンロード出来ます。 ページ自体はまだ作成途中のようです。
Vapor Trail Facilities(VTF-いの)
 ガーディアンヒーローズのキャラクター「KATHY」を作られてます。 技性能に対するこだわり度が高く、私と同じ方向性のキャラを作る方です。 が、このキャラを最後に開発を止めるそうなのが残念です。
 シューティングゲームに対する入れ込み度が半端じゃないです。
創作館 阿丼工房(阿丼)
 開発ペースがものすごく速いんですけど。沢山のデータがダウンロードできます。 常識を超えたONEのOP-SCは必見かも。
 その他にも「恋愛ゲーム館」といったコンテンツがあります。
STUDIO GK2(がけつ)
 オリジナルキャラクター「下沢かなえ」の作者さんです。 キャラクター設定の細かさ、愛情の注ぎ方には脱帽ものです。キャラクターとステージのダウンロードが出来ます。
 その他のコンテンツには機械娘、バイクなどがあります。
草薙の国土管理室(草薙護)
 KOFテリーボガードの製作が進行中のようです。 それから「真宮寺さ○ら」のパターンデータの一部を拝むことが出来ます。
バーチャルぱらだいす(ここ♪なっつ)
 SEGA SATURN版「あすか 120% Burning Fest. LIMITED」のステージデータをSFXVI用に 変換したデータがあります。ただしSATURN版「あすか」のCD−ROMを持っていないと使用出来ないので注意。

SakikosoSaki Homepage(海杜さき)
 「キサラ(GANGAN行進曲)」や「ポプラ(GROOVE ON FIGHT)」など ちょっとマイナー系のゲームのキャラを作られてます。
ちょーゆりっちのおへや(しざ)
 HLTのメンバーの方です。現在はWindows上で動作する格闘ゲームシステムの開発に 力を注いでいるそうです。
一二台場秘密基地(だいば)
 マッドストーカーからのハイレベル移植キャラ「神威」が痺れるほど素敵なだいばさんのページです。 難しい漢字ばかりでよくわかりません(ォ。
 SFXVIページは現在工事中だそうで、今はSFXVIリンク集のみあります。
Jailbreakers(だだ)
 SFXVI版ガンダムと言えば知らぬ者はいないほどの傑作キャラ。その作者さんのページです。 DTMのページやソウルキャリバーなどのゲームのページもあります。
野良犬の塒(都々目さとし)
 「マジカルプリンセス(赤ずきんチャチャ)」、KOFの怒チームをはじめとする軍人キャラの作者さんです。 完全移植へのこだわりがすさまじく、完成度も高いため、氏のKOFキャラのプログラムは広く活用されています。
 押井守、るーみっくのページの作者としても有名です。今はLFTCGのオリジナルカード製作に燃えている様子。
モコナぷぅ(猫定)
 「スーチーパイ」とか「ピカチュウ」とか「おろし丸」とかの手描きキャラを沢山作られてます。 とにかく動きが滑らかで、ドット打ちのテクニックが素晴らしいです。見習いたいです。
AREA−NX(のいみん)
 かなり初期からWeb上で活動されている方です。 SFXVI開発講座や、Web上のほぼ全てのSFXVI情報を網羅する「SFXVI data index」など 非常に役に立ちます。オリジナルキャラの製作状況が気になるところ。
 アイコン製作者として活躍されてます。
皮死陀様のクソ嫌なページ(皮死陀)
 超個性的なオリジナルキャラを多数製作してます。 退廃的な世界観を設定に持っているキャラが多いので好みは分かれるかも? 私は結構好きです。  3DCGや創作もされているようですね。
ぴぴぴ☆’s ほーむぺーじ(ぴぴぴ☆)
 RYU’やKEN’が多くの人に支持されてるぴぴぴ☆さんのページです。 とくにKEN’の人気が高いです。EX68上でSFXVIを動作させるための解説ページはとっても役に立ちます。
 コスプレイヤーとしても有名だそうですね。
Welcome to Matusmura's Home Page(松村洋)
 KOF’96版八神庵のキャラデータと開発日記があります。
give em enough(ャェィ)
 SFXVIでは異色の多関節モデルを用いたキャラを作成する方です。 むちゃくちゃ技術力のある方だと尊敬してます。でかパイや埴丸がダウンロードできます。
ビル・ゴールド柳生(柳生玄十郎訓厳)
 柳生編集長のページです。コミケあわせで「えくCD かわら版」を作成しています。 「KAWARA版書庫」が公開されるのが待ち遠しいです。
やむっ のホームページ(やむっ)
 「館林見晴」「姫川琴音」等のキャラデータやステージデータ、謎のセルギャラリーがあります。 この方のドット絵技術もプロ並に素晴らしいです。っていうか・・・なんだけど。
 みさき先輩FCの会員でもあるそうです。ちなみに私はななぴー属性です。
らんの勝手なページ(らん)
 SFXVI紹介のページです。スクリーンショットを沢山用意してあるので SFXVIの雰囲気をつかみたい人は必見です。
るるる本舗(るるる)
 ナコルルや当身・打ち消しライブラリのRFUNCで有名なるるるさんです。 バブルシステム風OP−SCやセレクタなどシンプルですがツボを押さえていていいですね。
★ゲームファンページリンク★

恋愛ゲームZERO(秋風碧)

 恋愛ゲーム全般に関する詳しい考察を行われています。 研究論文かと見紛うほどの文章量ですが、話題が話題だけに読みやすいと思います。 ディメンジョンチェッカーの結果はどうでしたか?(私は2.22次元人でした)
にんざぶろーの部屋(にんざぶろー)
 シューティングゲームの辛口な評価が面白い。ゲームの構成要素を見切る鋭い観察眼をお持ちのようです。 裏ゲー通信も痛いところをビシビシついていて痛快です。
天帝 WITH 十本刀(こづえ)
 サムライスピリッツ天草降臨の連続技ビデオ「悪・即・斬」で有名なサークルです。 ちょっと個人的な縁があったりなんかして。
ちょむ工房 ちょむ工房HomePage(TakeponG)
 同人ソフトや音楽CDを製作しているサークルさんのページです。 Leaf、Key系ゲームのBGMアレンジCDなどで有名です。 私のゲームのBGM作曲を担当してもらった喬佳さんの所属サークルでもあります。

★Program & Tool リンク★

higp's hp(higp)

 「INTEGRAL ARM DX」というWindows用の縦スクロールシューティングゲームの作者さまのページです。 このゲームはかつてX68000用に作られ電脳倶楽部にも掲載された「INTEGRAL ARM」の パワーアップバージョンですね。ロジカルシューティングが好きな人にはオススメです。
★???リンク★

JUNK HUNT(GIGA)

 ページにあるトラップを見破って、次々と先のページに進む「挑戦しよう」や、 「○○鑑定」「××診断」を集めたリンク集など、いろいろ遊べるページです。

戻る