ついでにスキルキャップ表もLv99に対応
せっかくなのでスキルキャップ表も現在のスキルの上昇率を基にして
99まで表示するように変更しました。
99時点でA+が400目前(メリポ込みなら400以上)になるんですね。
多分上昇率は抑えられるだろうと思いますが。
せっかくなのでスキルキャップ表も現在のスキルの上昇率を基にして
99まで表示するように変更しました。
99時点でA+が400目前(メリポ込みなら400以上)になるんですね。
多分上昇率は抑えられるだろうと思いますが。
日曜日に行われたFF11のイベントは8周年ということで「8時だョ!全員集合」のパロディ要素が満載でしたね。
プレイヤーの多くはドリフ世代でしょうし(当然私も)大うけだったんじゃないでしょうか。
全員集合の収録でよく使われた日本青年館をわざわざ会場に選んだりと、本当に手が込んでます。
通りがかった人はドリフのイベントかと思ったとかいう話もあるそうです。
今回のイベントはウェブで動画を配信していたので、私はそれを観ていました。
おそらく相当な人数が見ていたと思うのですが映像や音声に乱れはないし
接続もスムーズで驚きました。
つながらずに阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられるんじゃないかと心配してたんですけどね。
まあ、それはともかくレベルキャップがついに開放されることになったわけです。
本気で11と14を両立させていく意気込みが感じられましたね。
もはやレベル上げの必要がなくなり狩場に活気が失われていましたが
これでまた人が戻ってくるんじゃないでしょうか。
サーバー統合により人口も増えますし。
新規がいまさら増えるはずもないのですが、閉塞感を打ち破って
活気が戻ってくるのはいいことでしょう。
そういえば声優の中村悠一(@nakamuraFF11)もついにツイッターを始めましたね。
アカウント名にFF11が入ってたりして、どこまでFF好きなのかと・・・。
濃いFF11のネタに期待します。
杉田智和にも始めてもらいたいですけど、性格的にやりたがらないでしょうねぇ。
次期MMOがFFナンバリングタイトルでないなら、やるつもりはなかったんですが
「14」と正式にナンバリングされたとあっては無視できません。
トレーラームービーを見てるといやがおうにも期待度は高まっていきますね!
とりあえず気になる点としては、PCでプレイする場合に
どの程度のスペックを必要とするかです。
PS3でやる気なんて最初から全くありませんからね。
参考になるかどうかわかりませんがラストレムナントのベンチをDLして試してみました。
http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/download/index.html
描画サイズを初期値のままにして試した結果、「非常に快適」の基準を満たす
平均93fpsをマークしたので少しは安心していいのかもしれません。
ラスレムは非常に重いと評判ですしね。
んー、続報が待ち遠しいです。
・・・いや、なんとなく・・・ね。
一応、説明しておくとコイツはFFオンラインに登場するモンスターです。
フェローの連続クエのラスト「伝える言葉」をクリアしました。
これ、フェインまで行かなきゃいけないし、BCはLv50制限だしで非常に面倒だったんですが、何とか2回目でクリアとなりました。
1回目は、レベル制限を忘れていて素手+ボルト+猛攻タイプで突入したら
フェローがあっという間にHP削られて終了。
2回目は、Lv30制限用の装備+鉄壁タイプで突入して、あと一撃食らったらフェローが死ぬというところまで追い詰められましたが何とかクリア。
そして撃破報告にジュノに帰ると・・・
恋愛ゲームのデートイベントみたいな会話が炸裂!
苦労に見合った報酬でした。
しかしこれ、フェローが同性だったらどうなるのよ?
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その後、ついに念願の闇王ミッション攻略です。
2度ほどソロで下見に行っていたので、BCまではさくさく進みました・・・が、
4人のうちの一人が移籍したばかりで入室条件を満たしていなかったために3人で戦うハメになってしまいました。
BCに入れた3人の構成はコレ。
・戦/忍Lv75
・召/白Lv75
・シ/赤Lv65
物理無効モードになったときの攻撃手段が乏しくてちょっとばかりピンチになりかけましたが、戦がマラソンで時間稼ぎ中にヒーリングして体勢を整えて無事に倒すことが出来ました。
ちなみに私は弱体ボルト撃ったり、回復の補助したり、ダンスで止めを刺したりしてしました。
闇王ミッションはストーリーの一区切りになるところなので、ここからまた新しいストーリーが始まります。
やっと最初の拡張ディスクのミッションが開始できるというものです。
ここに到達するまで5年以上。長かった・・・。
チョコボの宝探しの記録を残しているんですが東アルテパで50回ほどのログが溜まったので出土品を集計してみました。
19 ゴゼビの野草
15 ギサールの野菜
12 ブルーピース
8 パラサイトワーム, 野牛の毛皮
7 グレガリアスワーム, コモード
6 マホガニーベッド, 蘇生珊瑚
5 キューピッドワーム, セレリティーサラダ, 人工淡水セット, 蘇生霊銀
4 ガラス板
3 木の植木鉢, 人工海水セット, ダークの鎖, モブリン織物
2 チョコエリクサー, スクレテール, シフォニエ, 斉天朱, 騒がしい飛蝗汁, 薫る蟻人汁, エクスポーション+1, エクスポーション+2, ハイエーテル
1 ホイッスル交換券, プラチナナゲット, サボテンダーの根, Tプロセッサ, アチューナー
上位3つのゴゼビ、ギサール、ブルーピースはこのなかから必ずどれかひとつが出土するようになっているみたいですね。
ちなみに今のところの戦績は 46勝6敗です。
それと、通常は3個ドロップですが稀に4個ドロップするときもあって、その回数は8回でした。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/2198/detail.html
今月末予定のバージョンアップで実装されるチョコボサーキットですが、かなり本格的なギャンブルなんですね。
これに先立って実装されたチョコボレースがあっという間に廃れたという前科があるので今回もそうなるんじゃないかという危惧はしてますが、それでもやっぱり期待してしまいます。
今、フィジカル特化の黒チョコボを育成中なので、こいつでレースに出まくるぞー!
でもバージョンアップまでに成鳥にはならなそうだ・・・。
ゲーム制作に追われて、FFXIは短時間で出来ることしかやっていなかったのですが
これからはもう少しプレイ時間を延ばせそうです。
もうここ数年レベル上げPTを組んだこともなく、ほとんどソロとビシージだけでLv65まで上げました。
Lv60になってからはソロENMにも行けるようになって少し楽になった感じです。
そろそろ闇王討伐に行きたいなぁ・・・。
ローグプーレーヌは取得のためのハードルが高すぎて半ば諦めました。
フェローはやっとLv45です。
せっせと獣人支配リージョンで呼び出して、やっとスコハ&白サブリガを装備させることが出来ました。
しかしレベル上げのお供にするにはまだまだですね。
目下のところ、次のVerUPで実装されるチョコボサーキットとグリップ類の新レシピ追加に興味津々です。
新しい拡張ディスクの情報も公開され、まだまだFF11は広がり続けるようですね。
もうひとつのキャラでもアニバーサリリングをもらってきました。
最高レベルは白54のキャラです。
チャット回数:67660
NPCに話しかけた回数:9947
パーティ参加回数:232
アライアンス参加回数:8
戦闘回数:15737
戦闘不能回数:240
敵を倒した回数:10306
GMコール回数:0
このキャラでは1年くらいしか活動してなかったんですが
エル♂とさほど違いがないのが意外でした。
FF11がサービス開始から5周年ということで、記念品(アニバーサリリング)配布のイベントが行われてます。
個人的なゲーム制作に本腰を入れてからは、たまにしかログインしてませんが
このアイテムはかなり美味しそうだったのでゲットしてきました。
例年と同じく、アイテムをもらう時、普段は見れないデータも一緒に教えてくれます。
これ見ると、PS2版のサービスイン時からやってるわりに、たいして遊んでないことがよくわかりますね。
パーティ参加回数:299
アライアンス参加回数:20
戦闘回数:25078
戦闘不能回数:384
敵を倒した回数:18844
最近、またビシージでこつこつと経験値を稼いでます。
おかげでLv60目前です。ダンシングエッジ修得まであとわずか!
射撃スキルを135まで上げました。
氷河のアウトポスト周辺で120近くまで上げ、ヨアトルのゴブ(Robberクラス)で135まで。
これ以上レベルの高い敵を相手にするのは命の危険を伴うので、もう限界?
ということで再び奈落の傀儡師に挑戦してきました。
カラパスリング+1 * 2、アーチャーナイフで飛命ブーストして臨んだのですが・・・一発も当たらず。
まだ足りないのか・・・。これ以上どこでスキル上げしろと。
イフ釜前のゴブ(Hunter)をエリチェンしながらチクチクするしかないかなぁ。
追記
流砂洞の震動の回廊前にいるミミズがスキル上げに最適と聞いて、行ってきました。
ブラボル撃ちまくりで割りと安全にスキル上げ出来ていいですね。145まで上がりました。
ボルト代が痛いけど。