Memories...


 ところどころ唐突にリンク張ってあったりしますので、問題があったら連絡ください。


 一部で大反響を呼んだ(笑)「二人でプラネタリウム」事件の真相とは・・・?

 会社が終わってから二人っきりでプラネタリウムを見に行ったのは事実です。 んが、相手は男です。ええ。行った場所は渋谷にある五島プラネタリウムです。 このプラネタリウムは来年三月で閉館が決まっています。 一緒に見に行ったのむらさんはここの常連で、なかば強引に連れてかれたんですが、いい体験になりました。 一応、私も昔は天文野郎の端くれでしたからね。

 徐々に見える星が増えていき、(おそらくは)6等星までの星がスクリーンを埋め尽くしたときの感動は 筆舌に尽くしがたいですね。 と同時に、今の夜空は2等星くらいまでしか見えないんだってことに気がついてちょっと寂しくなりました。


 また、見に行きたいね・・・。(誰と行きたいの?とかいうツッコミは却下)

 帰りに「ナルト」の単行本を買おうと思って品川駅構内の書店に行ったら・・・無かった。 売り切れたのかなぁ?ジャンプ本誌のほうで人気が出てきたとはいえ、初単行本だから入荷が少なかったのかもしれないね。 代わりに「ゾンビパウダー」をゲット。
 単行本を読んでみたら、第1話の扉にウルフィーナやナズナ博士まで描かれていてびっくりしました。 伏線もいろいろ張りまくってたから、作者の頭の中にはずいぶん先まで構想が練ってあったんだろうなぁ・・・。 打ち切られたのが悔やまれます。

 別の本屋に行って、昨日買い逃した「ナルト」の単行本をゲット。 改めて読み返してみたけど、やっぱり面白いわぁ。第1話のイルカ先生のセリフ 「あいつはこのオレが認めたうずまきナルトだ」(だったよね?)とか、 なかなかじーんときました。

 お昼頃、家を出て秋葉原へ。と、いってもPS2を買いに行ったわけじゃありません (売ってたら買う気はありましたが)。 いろいろと打ち合わせがあったんですよね。 これについては5月頃ある程度はっきりするんじゃないでしょうか。

 そのあと志木キャロットへ。19時をまわっていたのであんまり遊ぶ時間はありませんでした。


 みんなで飯を食った後、ゲーセンのはしごをして、 ついに「キーボードマニア」をプレイする機会がやってきました。

 んで、やってみた感想・・・。キーの多いビートマニア、かな。 とりあえずバブルシステムウォーミングアップがまともに弾けるようになりたいな。

 「カノソ」をプレイしまくり。たぶん一通り全てのエンディングを見たんじゃないかな? それにしても「たしかみてみろ!」には笑った。メスト読んでなきゃこのネタわからんぞ。

 健康診断ってことで、仕事を途中で抜け出して医療センターのようなところまで行って来ました。 その場ですぐにわかる結果としては身長体重視力などがありましたが・・・。

 体重は 59.8kgで、ぎりぎり50kg台に踏みとどまりました。 ふふ・・・このところダイエットしてるからな(ォ

 ・・・そう、ダイエットといえばいつぞや、昼休みに12階→4階まで階段を使って降りることにしたと 書いたんですが、このところ4階→12階も階段を使っています。さすがにこれは厳しい。 駆け上がったり一段とばししたりしなくても息が切れます。 これを続ければそれなりに効果が出そうだな。

 仕事が忙しくなった・・・。これは私が新しいプロジェクトに組み入れられたからなんですけど、 この人選には色々と裏があったりなかったりするらしい・・・。

 不意に悲しみに襲われるときがある。
 不意に生きることに疑問を感じてしまうときがある。
 不意に死にたくなるときがある。

 誰でも一度はそう思ったことがあるんじゃないかな。 (そんなことはない、っていう幸せな人は読み飛ばしてください)
 このような感情に襲われた状態の人間はひどく脆い。 そこからさらに一歩踏み出してしまうと、自殺してしまったり、他人を傷つけてしまったりするかもしれない。

 こんな危険な状態からは一刻も早く復帰しなければならない。 そのまま帰ってこれなくなってしまう可能性だってあるからね。


 ではどうするか?・・・結局のところ、常に目標あるいは目的を持って生きていくのが一番だと思う。 目標って言ったって「生きること」とか「死なないこと」じゃなくてもっと具体的なものだ。 そして、どんな些細なことだってかまわない。 「あの人の顔を見るために会社に行く」とか「あのゲームをプレイするまでは死ねない」とか 「あの漫画の結末はなんとしても見届ける」とか、そんなのでいい。 いや、些細なことの積み重ねであるほうがいい。ひとつがこけても大勢には影響が出ないから。

 やっちゃいけない間違いは「生きること」それ自体を目標としてしまうことだね。


 ・・・ってのが私の考えなんだけど、どうかな?少しは参考になるかな?

 そろそろトップページとかその他もろもろのレイアウトを変えてみようかと思う今日この頃。 試しにこの日記のページをいじってみました。どんなもんでしょう?

 ・・・いったいどういうことなのか。知っていたということなのか?

 私の精神を大きく揺さぶる発言がこの日、あったのだ。彼女の口から。 (念のため補足しておくと、ここでいう「彼女」は三人称単数の意味でしかないぞ)
 現状維持はもはや許されないのかもしれない。 何らかのアクションをおこさなければいけない時期に来てしまったのか。

 ・・・やっぱり私の弟は就職が決まってなかったのか。来年は就職浪人なのね・・・。

 昼頃に目が覚めて、それからゲーム三昧。うーむ、PS2でやりたいなぁ・・・。

 行動しなきゃ、言わなくちゃ・・・そう気ばかり焦るもののやはり動くことが出来ない。 まったく、意気地が無いったら・・・。でも、ホントに、このままではダメなんだ。


 ・・・こんな面白いネタ(私にとっちゃ、ちっとも面白くないが)を提供してあげてるんだから 変な気は起こさないようにな!

 珍しく、課長と一緒に帰ることに。なんとなくオトナの意見を聞いてみたくなったので 帰りの電車の中でちょっと話してみました。
 が、私が話し始めたのが御徒町駅、課長が降りたのが上野駅。 知ってる人は知ってると思いますが、この区間は非常に短く、時間はせいぜい2分程度。 まともな状況説明も出来ず、要点だけかいつまんで説明しました。 「好きな人がいるんですけど、どうしたらいいんでしょう」みたいな。
 課長も回答に困ったことでしょうけど、「焦るな」「意思表示だけはそれとなく、した方がいい」 てなことを言われました。

 ・・・意思表示、か。・・・ちょっと待て。 逆に、彼女の方から私に対して意思表示をしていると受け取れる節が、いくつもある (こんなこと書くと、しずしずにまた何か言われそうだが)。やっぱり、このままじゃ・・・ダメだよな。  仕事のほうは第一の山場。今日中にプログラムを完成させないと休日出勤が待ってるよ〜。

 ・・・と、思いつつマシンを起動してみたら、Windowsがログインと同時にハングアップ。何故?

 色々試してみてもさっぱり原因がわからない。私を休日出勤させようという誰かの陰謀では? などと、ちょっとだけ考えたりもしたけど、そんなことあるわけないよな・・・。 しょうがないので、つい先日とっておいたバックアップを復活させることにしました。


 そして、思い出しました。昨日何があったのか。 先日マシンの再インストールをする直前に保存しておいた、レジストリファイルを誤って ダブルクリックしていたのです。 私としてはその隣にあったフォルダアイコンをダブルクリックしたつもりだったのに。 つまり、再インストールする前のレジストリ情報が全て、現在のレジストリに上書きされてしまい、 Windowsがハングアップしていた、というわけです。
 「レジストリは不用意に書き換えないでください」等と言いつつも、 レジストリファイルをダブルクリックすると確認なしで上書きしてしまう仕様になっているあたり、 さすが真っ黒ソフトというところか。

 それでもなんとか仕事は間に合わせることが出来ました。昨日の時点でそこそこ完成が見えてたからね。


 二人っきりになるチャンスが訪れました。まさに千載一遇のチャンス。言わなくちゃ! っと、思ったもののなんだか普通の世間話に終始してしまいました。
 言えない・・・。せっかく話が弾んでる(多分)のに、それを遮るなんて出来ない。 それに、これで失敗したら仕事に多大なる悪影響を及ぼしてしまう。 ・・・と、もっともらしい言い訳が自分の中で成立し、何も言い出せずに終わってしまいました。

 くっ・・・。イベントには期待するなというアドバイスを受けてはいるが、 この調子では頼ってみたくもなるよ。イベント・・・。そう、来週末だ。

 久しぶりにドット打ちなんてものを・・・。

 しゃくてぃさんと南浦和で待ち合わせして、一緒に志木キャロットへ。

 その後、はしもとくんと合流して食事。 しずしずのあの噂は徐々に一人歩きを始めているようだ。

 本屋に行ったら欲しい単行本がたくさん出てました。 「彼氏彼女の事情」9巻、「ティンクルティアラ」後編、「泣くようぐいす」3巻、 「じゃじゃ馬グルーミングUP」22巻・・・。とりあえず、カレカノとTTを購入。
 カレカノの文化祭のお芝居、あんなに長期にわたって描く必要があるのかと思ったけど、 有馬に与えた影響はただならぬものがあったのだね。 ブラック有馬も久々に登場して、まだまだ目が離せないっす。


 はしもとくんに車で家まで送ってもらったけど、車の話にはちっともついていけん・・・。

 今日はおばあちゃんの一周忌ということで、親戚が家に集まりました。 あれからもう一年なんだね。でも、わりと克明に去年のことは覚えてます。 今すぐにでも泣けるくらいに・・・ね。


 一周忌の法事はわりと早い時間に終わったので、ちょっとお出かけ。 南越谷付近でPS2を探そうかと思ったんで。

 南越谷は、私の住んでいる東川口からは武蔵野線で一駅のところにあるんですが、 最近ではめったに行くことはありません。なんでわざわざそんなところへ行く気になったかというと なんとなくいつもと違う風景を見てみたくなったってとこでしょうか。

 とりあえず、南越谷についたら真っ先にゲーセンへ。 このゲーセンには中学生の頃にはよく通っていましたが、今でもあんまり変わってませんね。 1PLAY50円ってのも変わらず。
 んで、最近ちょっと注目してたサイヴァリアを発見。 自機を敵の弾にかすらせることでパワーアップするという、 かなりクレイジーなアイデアを採用しているシューティングゲームです。
 んで、何度かプレイしてみて思ったけど・・・これ、ボンバーいらないよな。 ゲームの難易度どうこうじゃなく、ゲームのシステム的に浮いてる。 まあ、わりと楽しめそうなのでちょっとやりこんでみようと思います。 あとでゲーム評のページにも書いとこう。

 適度に遊んだあとはPS2探しです。まずダイエー。ない。 駅周辺でほかに扱ってる店があるかと思ってたけど見つからないので、 国道4号線沿いにあった(と記憶している)おもちゃ屋へ。
 ・・・しかし、店が見当たらない。記憶違いか? いや、そんなはずはない、ってことで4号バイパスをひたすら北上(徒歩で)。

 行けども行けども、見つからない。もしかして、さっきあった釣具屋が、昔おもちゃ屋だったんじゃないか? なんてことを思いつつも、今更戻っても仕方がないのでやっぱり北上。すると本屋を発見。 この本屋は記憶にあるぞ。しかし、その奥にナムコランドがある。これは記憶にない。 っていうか、つい最近出来たんだろうな。
 30分ほど歩きつづけていた脚を休めるためにも、そのナムコランドへ突入。 うーん、かなり広いのはいいけど、大型筐体やプライズもの関係のゲームばっかりで テーブルゲームは片隅にしかないね。4VSとサイヴァリアをちょこっとプレイして店を出ちゃいました。

 今更、南越谷駅まで戻るつもりはありません。 このまま4号線を北上し、浦和越谷線(463号)を使って東川口まで戻ります。 このとき18:30。いくらなんでも20:00までには着くだろう、との読みで。

 流石に18:00を過ぎると薄暗くなってきます。割と交通量の激しい道を黙々と一人で歩く・・・。 MDを聴きながら(ちなみに中身はでじこのヴォーカル集だ)だったので、 さほどつらくはなかったような気がします。

 ふと見上げた電光掲示板には「大門まで10分」と表示されています。 10分て、車でか?時速40kmで計算して、何kmあるのか・・・疲労した身体ではこんな単純な計算も出来ません。

 いい加減、脚も痛くなってきた頃、見覚えのある場所まで辿り着きました。 「橋だ・・・」それは綾瀬川に架かる小さな橋でした。時間は19:30過ぎ。 間に合った。この付近のおもちゃ屋を見てまわる時間も残っている。


 くたくたになりながら、家に帰ってきたのは20:00過ぎ。 合計2時間を越える、PS2探索徒歩ツアーは収穫なしという結果で終幕しました。 疲れたし、目的のものも手に入らなかったけど、それはそれで楽しかったからいいや。
 でも、こりゃあ、明日は絶対筋肉痛だな・・・。

 なんだかやたらと強い風。廊下が砂だらけになってました。

 なんとなくゲーム三昧。どうも、PSの調子がよろしくない。音飛びしまくり。 しょうがないので縦置きにしてプレイしてたらそこそこ安定して動いてたみたい。 やっぱり基本は縦置きか。


 ちなみに、筋肉痛にはならなかったみたいです。

 ちょっと早めに退社できたので、間近に控えた某イベントのための買い物に行きました。 が、私が望むようなものを扱っている店は既に閉まっている時間だったので、しかたなくコンビニへ。 でもやっぱりめぼしいものはなかった・・・。

 しゃーない、会社の売店で買おう。

 さて、明日から会社の人たちと一泊旅行です。 一応、慰安旅行という名目ですが、3月いっぱいで退職する女子社員の送別会も兼ねています。 んで、そこで渡すプレゼントを私が買ってくることになってしまいました。

 女の子に渡すプレゼントを買うことなんて全然慣れてないのに、 送別プレゼントなんて重要なものを買ってこいだなんて・・・。 しょーがないので、そっち方面に少しは詳しそうで、かつ暇そうな同僚をひとり引き連れて買い物に行きました。

 女の子によろこんでもらえて、なおかつウケが狙えて、店は品川駅近辺、予算は2000円、という厳しい条件の元、 あれこれ悩みつつ選んだのは「猫の貯金箱」「割って育てる卵」「いるかの栞」です。
 貯金箱は、南東の方向に置くと恋愛運、結婚運、家族運が向上するという、 風水のお守りとしての効果もあるので、いいんじゃないかな?
 卵は中に花の種が入っていて、簡単に育てられそうなものだったので選びました。 何の花が咲くかわからないっていうのも面白かろう、と。
 あと美坂栞は、「これを使って少しは本を読んで勉強しなさい」という意味をこめて(もちろん冗談だけど)。


 そういえば、品川にあるアンナミラーズの制服って、他の店舗と違って赤い色してるんですよね。 初めて見ました。

 旅行当日です。目的地は千葉県浜金谷。予め決められていた集合場所(私の場合は草加駅)から車に乗り目的地へ。 途中、渋谷に寄ったり、東京湾アクアラインを通ったり、海ほたるで食事をしたりして、 目的地へは予定通り15時に到着。・・・アクアラインって初めて通ったけど、 海の下を通っているってことを考えるとちょっと怖いかもしれない。

 宿に着いたらいきなり軽く飲み会。イチゴ狩り園で狩ったイチゴではなく、 ごく普通の店で買ってきたというイチゴを食しつつ・・・(館山はイチゴの名産地なのだ)。


 食事とお風呂のために一時宴会を中断。風呂は普通の浴場でした。私はさっさとあがってしまったんですが、 長い人は二時間くらい入ってたみたいですね。


 再び宴会。なんだか、プレゼントを渡すとこまでやらされたり、 日本酒飲まされてかなりフラフラになったり、携帯電話に仕掛けておいた暗証番号を破られたりと、 色々あったみたいですが、まあ、楽しかったのでよしとしましょうか。

 午前3時ごろに寝て、目が覚めたのは6時半くらい。 懸念していた腹の調子はやはりダメでした。やっぱり日本酒をあれだけ飲んじゃあなぁ・・・。

 朝食のあと、宿をチェックアウトし、ファミリー牧場へ。体調が思わしくなくて、 山羊の瞳がやたらと怖かったことくらいしか覚えてないっす・・・。


 帰りは再びアクアラインを使って帰りました。 しかし、終始車で帰っていたら渋滞に巻き込まれてとんでもないことになりそうだったので 定期の使える品川駅で降ろしてもらうことにしました。これは正しい選択でしたね。 海ほたるを出てからは体調の悪化がピークに達していて、かなり危険な状態でした。

 まあ、大事には至らなかったし、渡すべきものはきちんと渡せたからよかったよ。 家に帰ったら、風呂に入ってさっさと寝ちゃいました。22時前には寝てたかな?

 いやー、ばっちり読まれてしまいましたな。このページ。

 えーと、結果だけ言うと、玉砕しました。

 実はあんまり眠れませんでした。それに、この先、どんな顔して顔合わせりゃいいんだ?


 ・・・そう、今までと何も変わらず振舞うのが一番だ。

 少しは平静を取り戻した頭で落ちついて考えてみる。

 何が何でも振り向かせてみせるのか、あるいはきっぱり諦めるのか。 はっきりいってあのときのセリフは間違いなく真意を誤魔化していた。 だったら・・・もう、いい。全ては昔のままに、元に戻るだけだ。

 いいかげん、PS2が欲しくなってきたので、「どっと混む」で予約することにしました。 私はクレジットカードを持ってないので、しゃくてぃさんに協力してもらいましたけど。

 4/22に届くとのこと。それまでにソフトを買っておかないとね。

 明日はPS2が届く!ってことでPS2のソフトを買いに秋葉原へ。 そして真っ先にゲーマーズへ寄って「でじこDVD vol.1」をゲット。 これさえあればゲームはなくてもいいや、と思ったけど、 せっかくだからクソゲー2本セットグラディウスIII&IVも買ってしまいました。

 午前中の、しかもわりと早い時間(10時前だった)にPS2が届きました。 んー、やっぱりなんかちょっとうれしいね。

 いきなりでじこのDVDを鑑賞。やっぱり面白いですね。 TVででじこを観てたときはあんまり思わなかったけど、 この面白さは桜井監督の手腕によるところがかなり大きい。  ちょいと、長野の方まで出張です。実は出張なんてものは初めてだったりするんですよね。 しかも一泊。ま、一人で行くわけじゃないからいいけど。

 夕方に出発し、松本のビジネスホテルで一泊。翌日朝、豊科まで行って朝一から作業、 というのが大まかなスケジュールです。


 ・・・っというわけで話は進んで松本駅到着。この時、22時ちょっと前。 ホテルにチェックインを済ませ荷物を部屋に置いたら、とりあえずしばらく自由時間です。 しかし部屋でおとなしくテレビを見るなんてのは私の趣味じゃない。 となれば成人向け番組鑑賞ゲーセン巡りに繰り出すしかないです。
 私と一緒に来ている残りの二人はそういうのに興味なさそうだったので声をかけず、 一人で小雨の降る中を歩き回りました。
 うーん・・・松本駅前ってのはいかがわしいお店ばっかりのような・・・。 ランジェリーパブとかねぇ。そんな店には目もくれず歩き回って見つけたのはキャロット松本店でした。 えっと、キャロットっていうのはナムコ直営のゲームセンターですね。ごく一般的なゲームセンターです。 とくに珍しいゲームが置いてあるわけでもなく。
 しかし、千円でひとつのゲームを一時間、何度でもプレイできるという 「タイムレンタルサービス」を取り入れているのがこの店の特徴でしょうか。 同じキャロットでも志木キャロットではそんなサービスしてないのにね。

 サイヴァリアがやりたかったけど、タイムレンタルで遊んでいる人がいたので諦め、 パカスペで一時間ほど遊んでホテルに戻りました。

 作業はこれといった滞りもなく順調に終わりました。 おみやげも買って、あとは帰るだけ・・・でしたが、電車の本数が少ない。 30分以上も待たなきゃいけないとは。時間を潰そうにも駅前には何もないんで、 しょーがないので、そのへんを歩き回って時間を潰しました。

 豊科から松本まで戻り、そこから特急あずさで新宿へ。 行きは夜だったので景色が何も見えませんでしたが、まだ時間が早いので遠くまでよく見渡せます。 それにしても、高校の頃、クラブの合宿で松本付近まで来たことがあるんですが景色にさっぱり見覚えがないですね。
 松本を出てしばらく経つと諏訪湖が見えてきました。諏訪湖にも合宿で来たことがあるんですよね。 そのときはタケヤみそ工場の見学をさせてもらったわけですが、その工場は今でも健在でした。 あぁ、懐かしい。そして、当時、見学を申し込んで断られたEPSONの工場も見えます。 ・・・高校一年のときの合宿だから12年前の話かな。早いものだ・・・。

 新宿まで戻ってきたとき、時間は17:30頃。会社に戻らず直帰していい、 と言われてましたから、当然、そのまま遊びに行きます。秋葉原へ直行。
 でじこDVDのVol.2をゲーマーズにてゲットしました。

 出張のおみやげとして買ってきた「わさびチョコレート」を会社のみんなに食べさせてみました。 そしたらかなり不評。狙い通りだ。
 実際、どんな味がするのか私も食べてみましたが・・・甘さを抑えたホワイトチョコに わさびの辛さが程よく(?)ブレンドされた、辛甘い味ですか(甘辛い、ではない)。


 しかし、これをおいしいと言って食べる人もいるのだから、世の中わからないものです。


戻る