Memories...(1998年6月〜7月)

 
 ところどころ唐突にリンク張ってあったりしますので、問題があったら連絡ください。


98/06/20(Sat)
 この先忙しくなりそうなので、このままだといつまで経っても公開出来なさそう。 それならばと、仕事中にせこせこと作ってみました。中身が全然ないような気もするけど。
 こうやって自分を追いつめないとなかなか動き出せないし。

98/06/21(Sun)
 今日は一日中SFXVIのキャラ作りをしてました。そっちの詳細はほかに譲るとして・・・。
 弟が買ってきた連続技ビデオを見せてもらう。「EXPlusα」と「XvsSF(サターン版)」。 EXの方はまあ普通かなと思ったけどXの方はかなりキレてますね。すでに何がどうなってるのかサッパリ。 連続技の奥の深さを堪能しました。

 うちのネットにかの柳生編集長が入会!う〜ん、SFXVIのネットらしくなってきたかな?

98/06/22(Mon)
 あまりの気温の変化が災いしたのか風邪をひいてしまったらしい。まいった・・・。

 のいみんさんKaz−Kunのページからリンクが張られてますね。うーむ素早い。 こんなページだというのにありがたいことです。

98/06/23(Tue)
 どうにも風邪が治らない。大事をとってさっさと寝てしまう。ぐう・・・。


98/06/24(Wed)
 午後から風邪が悪化。終業時間を待って素早く帰宅。一時間半の道のりはかなり辛いものでした。 これは明日は確実に会社休みだなと思いつつ寝る。その結果は・・・?



98/06/25(Thu)
 朝になるとすっかり熱がひいていたらしい。「明日は打ち合わせだから必ず来い」と言われていたこともあって しぶしぶ出勤。なんとか一日中平穏を保っていられました。



98/06/26(Fri)
 昨日で風邪は峠を越えたと思っていたんですが、どうも再発したらしく午前中死亡。 しかし終業時間が近づくにつれて快方に向かう(笑)。
 家に帰ってからは、せっせとページ更新の準備をしてました。 が、ATFの新入会員さんとチャットをしてしまい、この日は更新が出来ませんでした・・・。



98/06/27(Sat)
 やっぱり風邪が治りきらず、寝たり起きたりを繰り返してましたが夕方から毎週土曜の日課、 志木キャロットに行ってしまいました。
 オラタン、相変わらずフェイ・イェンKnとアファームドBが強敵・・・と思ったらボタンの調子がおかしいぞ。 店員さんに報告したらその日は部品交換でプレイする時間がなくなってしまった。残念。



98/06/28(Sun)
 殺人的な猛暑でした。クーラーも扇風機もうちわもなかったので、暑さから逃れる術なし。 やけどしそうなくらい熱いお風呂に入って気を紛らわせたのだった・・・。



98/06/29(Mon)
 あまりの寝苦しさに夜中、目が覚めてしまいました。時計を見たらAM1:30。なんだかすごく損した気分。
 外を見てみると雨が降り出していました。これで、少しは涼しくなるかな、とちょっとだけ期待し、氷水を飲んで寝る。 今度は朝まで起きることなく眠れました。



98/07/03(Fri)
 日付が跳んでしまいましたね。まあいいや。取りたてて書くことの無い日もあるし。
 今日は職場で飲み会。普段からほとんど飲まないんですけど、今日はやたらとビールを飲まされました。 普段はサワー2杯も飲めばフラフラしてくるので、それ以上飲まないようにしてるんですが。
 アルコールが入ると、性格変わったり、その時のことを覚えてない人とかってたまにいますけど、 そういうのって、どうも抵抗あるなぁ。昔、同じ課にいた女の子、アルコールに弱くて面白かったけど。 面白かったというより可愛かったというのが正解に近いかな。

 宴会の席で「駅に貼ってあるGTOのポスターを失敬しよう」なんて不謹慎な話が出る。 私はさっさと帰ってしまったので、本当に実行したのかは知らないけど。



98/07/04(Sat)
 ようやく扇風機を物置小屋から引っ張り出してきました。扉の立付け悪すぎ。 さて、今年の夏もこの扇風機だけで過ごすことになるのか・・・?
 BBSのホストマシンが私の部屋に置かれた関係上、24時間稼働中の機器が増えてしまい 熱の放出量がかなりのものです。マシンはクロックアップ改造もしてあるので 拍車をかけているような気がします。今年こそクーラー導入・・・かな。

 土曜のお約束で、夕方は志木キャロットへ。ぴぴぴ☆さんに中ボスの倒し方を教えてもらったので 早速オラタンをプレイ。・・・中ボスまでたどり着けないんですけど。 調子いいかなと思うとAJIMが出てきて邪魔をするし。
 気分転換に2P側でプレイしてみたら右トリガーが死んでてゲームにならなかった。 早速店員に報告して直してもらいましたけどね。先週は1Pの右トリガーが死んでたなぁ。
 店員さんは、耐久力が低すぎるとか、交換が面倒とかぼやいてましたが、別のゲーセンでは ボタンどころかレバーがポッキリいってしまったという事件もあったりして。

 結局、中ボスには3回くらい会えたんですけど、説明通りには動かせませんでした。精進が足りないなぁ。



98/07/06(Mon)
 金曜日のとこに書いたGTOポスター、しっかりなくなってました。おいおい、と思って出社してみると 犯人は違う人だとのこと。ふぅ。
 ポスターというと嫌な思い出が・・・。いつぞやのAMショーだかAOUショーだかでプライズマシンの景品の セーラームーンポスターを配布していたので、奪い合いの末(笑)ゲットし、帰って中を確かめてみたら なんとスラムダンクだった・・・。どうも、この時配られたポスターはすべてスラムダンクだったらしいです。



98/07/10(Fri)
 エアガイツPS移植決定。体験版が7/16発売の武蔵伝に付属。

 ついに発表されましたね。PSオリジナルの新キャラとFF7新ゲストキャラ追加ですか。なかなか豪勢ですね。 裏を返せばそれくらいしないと売れそうもないってことなんだろうけど。
 もう、あちこちで言ってますけど、このゲームは面白いですよ。確かに操作系は慣れるまで辛いですけど、 それを乗り越えるだけの価値があります。

 そのうち専用ページも作ろぉっと。

 仕事中のメールチャットで、仕事が終わったあとしゃくてぃさんと一緒に夕飯を食べることに。 なんか、唐突に決まりましたけど。まあ、しばらく(2,3週間?)会ってなかったのでちょうどよかったかな。
 そんなわけで仕事を7時ごろ終わらせて秋葉原に直行。しゃくてぃさんの会社は秋葉原にあるのです。
 約束の時間まで余裕があるのでLaOXゲーム館にて色々本を購入。持って帰るの重くて大変だったです。 ちなみにこの時買ったのは「ギャルズアイランド総集編」「虹野沙希」「エアガイツ公式ガイドブック」です。

 しゃくてぃさんと合流したら、しゃくてぃさんの専門学校時代からの友達も来るとのこと。 というわけで秋葉原から新宿へ。3人でPC関係のディープな話をしつつ(私はほとんど聞いてるだけだったけど) 閉店まで粘ってました。この時22時30分。

 終電の関係で私はこれで退散。新宿から帰る場合、埼京線、武蔵野線を使うんですが、 武蔵野線は終電が異様に早いんです。それに加えて乗換駅の乗り継ぎがくさっていて この時間でも帰れなくなる可能性があるんですよね。乗り継ぎがうまく出来れば1時間くらいで着くのに。
 今日はそれなりに余裕のある時間で帰れたけど。



98/07/11(Sat)
 例によって例のごとくゲームセンターへ。こういうのもなんだけどやるゲームが無いなぁ。 エアガイツとオラトリオタングラムしかやるものないんだもん。ソウルキャリバーは速攻で入荷するらしいけど。

 閉店時間になったので場所を変えようと外に出たら大雨。しかも雷のおまけ付き。傘は持っていたけど 雨の勢いがあまりに強いのでだべって時間潰ししてました。それでもすぐにはやみそうもないので意を決して移動。(そんな大袈裟なことかね)

 さっさと帰ろうかと思ったんですけど、もうひとつのゲーセンにはKOF98が入荷しているとのことで ちょっとだけ期待して見に行ったのです。
 う〜ん、書こうと思えばながながと書きたいことがあるんですけど、止めときます。
 あえてひとこというなら、「別にいいんじゃないの?」



98/07/12(Sun)
 割と涼しくて過ごしやすい日でしたね。

 以前から噂だけは聞いていましたが
「ToHeart」テレビアニメ化決定。

 う〜ん、どうなるのかなぁ。単なる学園恋愛物になるのか、ちょっとHな学園ドラマ(笑)になるのか・・・。 興味津々ですね。

 今日は参議院選挙の日。私も投票してきました。しかし、今回は投票しに来る人が多かったですね。 投票所で並んで待つことになるとは。いままでそんなことなかったのでちょっとびっくり。

 夜8時になると、各局で選挙速報を扱ってました。「自民過半数割れの見込が高い」とのことで すごく興味があったんですが、明日のお楽しみということで、キャラ制作を始めたのでした。



98/07/13(Mon)
 自民大敗!橋龍退陣!!ひゃっほう!!



98/07/16(Thu)
 エアガイツ体験版の発売日。というわけで秋葉原に直行。 LAOXゲーム館で買うとFF8と武蔵伝のクリアファイルがもらえるってことでそこで購入しました。 そういえば今日はときめきの放課後の発売日でもあったのですね。 ゲーム館ではすでに売り切れていました。おそるべし。まさかそんなに売れるとは・・・。
 コミケが終わったら買おう。



98/07/17(Fri)
 有給休暇で休み。

 昨日買ったエアガイツ体験版を早速起動。体験版専用オープニングムービーが流れる。 う〜ん、なかなかいい出来じゃないですか。登場しないキャラも数人いるけど。 中でも韓の戦闘準備シーンがよかったかな。猫がポイント高し。 三島と陽子が武器を持って闘うシーンでは、「それは実際には出来ないだろう」と ツッコミ入れたくなりましたが。
 ゲーム自体は、三島、陽子、クラウドの3キャラが使用可能になっていて、 すべての技が実装されてます。体験版なのにすごいサービスですね。陽子の2Pキャラ(セーラー服)こそ 再現されていなかったものの、ゲーム的には違和感なし。
 あえて違いをあげるとすれば、テクスチャがちょっと汚い。点数が表示されない。 ガード可能エフェクトが表示されない。本物に比べて処理落ちしやすい気がする。といったところ。

 あー、これで猪場がいれば製品版買わなくてもすんだな・・・と思えるくらいのデキ。製品版が楽しみだな。

 ところで、ここはゲームレビューのページだったっけ?



98/07/18(Sat)
 メールをチェックしたらたくさん届いていたのでびっくり。しかも差出人は同一人物。 私が有休とって会社に行かなかったからさびしかったらしい(笑)。

 ぐあ、カウンタがとんでる・・・。

 ソウルキャリバーがそろそろ入荷してるかな、と期待して志木キャロットに遊びに行ったんですが、 未入荷。そのかわりにプロモーションビデオを流していたので見入る。うむ素晴らしい。 とにかく映像としてのレベルが非常に高いですね。動きは非常に滑らかだし、絵は綺麗だし。
 キリク(棒術)、シャンファ(中華剣)の演舞は見ていて感動するほどです。 いやぁ、いいもん見せてもらったなぁ。このビデオ、 ダビングさせてもらえないかな。



98/07/19(Sun)
 モリモリ開発。合間にエアガイツを起動して動きをチェックしたりなんかして。



98/07/21(Tue)
 そういえば夏コミカタログってもう発売されてたんだっけ、と仕事中不意に思い出し19:30退社。 帰宅途中に秋葉原に寄れば買えるだろうと思ったんですが、秋葉原に着いたのが19:55過ぎ。
 結局買うことは出来ませんでした。

 はらいせにゲーセンでレイディアントシルバーガンをプレイしたんですが、結果はもうボロボロで・・・。



98/07/22(Wed)
 今日こそカタログを・・・と思っていたんですが仕事の都合で帰りが遅くなってしまい、 買いには行けませんでした。



98/07/23(Thu)
 会社の友達というか先輩というかの二人を連れて秋葉原へ。 今回は時間があったので余裕でカタログをゲット。私以外の二人は、こっちの方面に免疫がないので 結構衝撃を受けていたみたい。

 先輩が手作りうちわセットを購入。なるほど、ひとつ300円か。私も作ってみようかな。

 それにしても今回のカタログの厚さは異常だな。むちゃくちゃ重かった。 これは当日持っていきたくないなぁ。
 自分の描いたカットをチェック。「セーラームーンファイナル出します」なんて描いてある。 半年近く前のものだから何を描いたかすっかり忘れてました。 しかし、もう少し上手く絵が描けるようになりたいなぁ。



98/07/25(Sat)
 今日こそソウルキャリバーが入荷しているだろうと思いつつ志木キャロットへ。 そのついでにジャンプを買いました。おお、今週の表紙は封神演義ですね。

 さすがに、ナムコの直営店だけあって2台入荷されてました。しかも1台はシングル台。 もうプレイし放題ですな。
 何度かプレイしてみましたが、かなりいい感触。難易度もそれほど高くないし、 新システムの8WAY−RUNもごく自然に使っていける。もう、やり込むしかないっす。

 
ソウルキャリバーのページは作成中なのでよかったら見てください。



98/07/27(Mon)
 家に帰ったら、家の明かりはついているのに鍵が掛かっていました。何やらただならぬ雰囲気。 鍵を開けて中に入ると伝言が残されていて、私の祖母が倒れたので病院に連れていったとのことでした。

 不安になりつつも、仕方がないので夕飯を作ることにしました。 ご飯は炊けていたので、おかずとしてヤキソバを作ったんですが・・・不安が腕を鈍らせたのか(笑) ゴムのようなヤキソバが出来上がってしまいました。ちと失敗。

 で、結局どういう状態だったのかというと、脳梗塞でした。これを書いている現在では 非常に落ち着いている状態で、話すことも出来ます。一週間から十日ほどで退院できる見込み。 大事に至らなくて良かった。まだ、手放しで安心できるわけじゃないですけどね。



98/07/28(Tue)
 売店で見かけた「アロエキャンディー」に興味を引かれたのでその場の勢いで購入。 仕事の合間にばくばく食べてたら、夜になってなんだか気持ち悪くなった・・・。



98/07/31(Fri)
 家に帰ると見慣れない車やらバイクやらが止めてあったので、まさかばあちゃんが死んだんじゃ、 などと不吉な考えが脳裏をよぎる。一週間程度で退院できるって話だったのに・・・。

 家の中に入ると親戚一同がそろってなにやら話し合いをしていました。 実は祖母の容態は、脳梗塞ではなく癌だったのです。精密検査の結果の一部からそう判断されたとのこと。
 とてもそんな話は信じられない。検査の結果が全て出揃うのは月曜になるとのことですが・・・。


戻る