Memories...


 ところどころ唐突にリンク張ってあったりしますので、問題があったら連絡ください。


 志木キャロットへ行ったらシルバーガンが消えて怒首領蜂になってた。なんで今更!

 フェスタ68IIというX68000オンリーのイベントの第2回目が開催されました。

 私の目的はいくつかありました。

  1. 中古品販売が行われるであろうX68030を手に入れる
  2. 満開製作所から発売されたゲーム「あの素晴らしい をもう一度」を手に入れる
  3. SFXVI大会に出場する

 売りに出されていた中古30の数は21台。早速、これ欲しいんですけど、というと、昼まで待ってくれとのこと。 やきもきしつつ他の用事を済ませ(「あのすば」「電クラパーコレ2」ゲット、SFXVI大会エントリー)その時を待ちました。

 そして・・・・・・なんかほとんど早い者勝ち状態でしたね。無事X68030をゲットしました。 30はキャリングハンドルを活用してがんばって家まで持ちかえりました。結構重かったよ〜。


 今回のフェスタは会場が広かったこともあって、以前ほどの混雑は無かったと思います。 来場者数は、どうだったのかな?

 30の環境をセットアップするべく部屋の整理整頓。 とにかくマシンを置くスペースが無いので、長年使ってきたPROを箱詰めし、互換機を机の上から足元に移動。 そして互換機のあったスペースに30を置き、PROのあったスペースにHDやらMOやらルータを移動させます。
 スペースが確保できたのでSCSI機器をきちんと接続します。30はHD内蔵なので、今まで使っていた100MBのHDは外し、 SCSI機器はREDZONE、X68030、30内蔵HD、外付けHD、MO、CD-ROMドライブの6つになりました。 これらを、REDZONEとX68030の間に各機器がぶら下がるように接続します。今まであったPROのかわりに 30を繋ぐだけだから何の問題も無く終わるだろう・・・と思っていたのですが、REDZONEが起動していると 30がSCSI-HDの認識に失敗して起動しないという状況になってしまいました。

 それなら、ってことで30を先に立ち上げてからREDZONEを立ち上げると、起動だけはします。 しかし、ハードディスクを見に行こうとするだけで白帯が出てしまい、結局ダメ。


 これはSCSIケーブルを短いものと交換しないとダメかな・・・。今度買ってこよう。

 ネットサーフィン中に偶然見つけた「絶望の世界」というページ。ここにある「僕の日記」が面白い。 その名の通り、ウェブ日記形式で書かれたお話なのですが、有無を言わさぬ迫力があります。 もう、むさぼるように読み進めました。そして、読み終わった時、精神的にかなり疲労していました。

 日記の冒頭の部分は、高校生が陰湿ないじめを受けている状況を書き連ねているだけですが (それだけでも凄まじい内容なんですけどね)日記が進むに連れ、事態はとんでもない方向に発展して行きます。

 これは早速、みんなに教えなくちゃ、ってことで友人連中にURLを書いたメールを送りつけたり リンクのページに追加したりしました。

 詳しい内容は、ここで書くわけにいかないので、とにかく読んでみてください。

 仕事帰りに秋葉原へ。30用メモリとSCSIケーブルを手に入れるためです。

 ・・・やっぱりメモリは見つからないですねぇ。何ヶ所か見て回った後、偶然にも、 高校・大学と同じ学校の同級生だったガンちゃんに会いました。 うーむ、5年以上会ってなかったような。なんか今の会社では日本全国あちこちに出張してるみたいですね。

 メモリ探しに付き合ってもらいましたがやはり見つからず。SCSIケーブルと「ONE〜輝く季節へ〜サウンドトラック2」 をゲットして帰りました。


 早速買ってきたSCSIケーブル(30cm×3本)を使って68関係の機器を接続します。 ・・・が、相変わらずHDを認識しません。X68030とREDZONEは同時に使うなと言うことなのか・・・。

 志木へ。某メイドスキー君がポップン3にハマってしまい、時間を忘れてプレイしてました。 そのあおりで・・・色々あったようです。私としゃくてぃさんはギリギリで武蔵野線の最終電車に乗れましたが はしもと君はどうなったんだろう?

 30とREDZONEが同時に使えないという問題はとりあえず保留にしておいて、30の環境セットアップをしないといけません。 config.sys を書き換えたり switch.x で設定を変更したりしていて、ふと重要なことに気がつきました。 30とREDZONE本体のSCSI ID がダブっているんじゃないか? もし、ダブっているのであれば、HD内蔵がどうとかSCSIケーブルの総延長がどうとか言う以前の問題です。

 30のSCSI ID は 6 に変更してあります。それではREDZONEの方はどうか・・・?


 ・・・6だ。

 どうも最近、でじこ(デ・ジ・キャラット)に脳を侵されつつあるというのに危機感を感じていたりするわけです。 発端は何だろう?猫定さんと一緒にゲーマーズに行ったことだろうか・・・。 それ以前からも、「でじこ」の存在は知っていたんですが(TVアニメToHeartを観てたとき、CMやってたから) 意識したのはその時からだった気がする。 「デ・ジ・キャラット」を「でじこ」と呼ぶことも猫定さんの話を聞いて知りました。
 んで、意識してまわりを見渡してみると、驚くほど周りがでじこに侵されていることに気がつきました。 某氏の職場のマシンの壁紙がでじこだったとか、でじこのフィギュアがどうこうと騒ぐ某氏とか、 いつのまにか口癖が「にょ」になってる某氏とか、ゲーマーズにKanonのトレカを買いに行ったら でじこのクリアファイルをもらったとか、さらに、弟のPHSのストラップがでじこだったという事実。

 あああ、恐ろしい。


 しかし、デザイン的には結構可愛いかな?とか思ってしまう今日この頃。 マインドコントロールは着実に進行しているようです。

 「ONE PIECE」のアニメが始まりました。早速ビデオに録画をしておいたものを観てみました。 うーん、可も不可も無し・・・かな。

 会社で新人歓迎会。まずはボーリング大会です。

 二人一組でペアを組んで一投ごとに交代するというチーム戦でした。実力的に極端な開きがなかったみたいでなかなかの接戦が楽しめましたね。 結果、私のチームは5チーム中で2位。点数は130くらい。 前半はなんだか調子が良くて4連続スペアとかいう芸当まで飛び出しましたが、そのあとがボロボロ。スタミナ切れが早すぎるぞ。

 そのあとは飲み会。・・・なんか、このところの飲み会ではビールだけじゃなく日本酒も飲まされてるな。

 とくにこれといった理由はなかったけど、有給休暇。30の環境を整えようってことで、 設置スペースを空けたり部屋の掃除をしたり。

 「でじこのこべや」という、毒電波をチリチリチリ・・・と発信しているかのごときメールソフトが もうすぐ(10/28)発売されます。その体験版がブロッコリーのサイトに掲載されていたので 早速ダウンロードしてインストールしてみました(もちろん、職場のマシンに、だ)。

 メールの送受信機能も搭載されているのでメーラーとしての使い勝手も確かめることが出来たのですが・・・・ これは、メーラーとしての機能はほぼ無いに等しいですね。例えば、シグネチャを自動で付加する機能がない。 届いたメールに返信する場合、引用を自動的にしてくれない。 受信メールをサーバーから削除しなかった場合、同じメールをもう一度受信してしまう。
・・・などなど、これが体験版であるということを差し引いて考えてもダメです。


 しかし、これはメーラーではなくデスクトップアクセサリである、 と割り切れればアイテム集めが面白いし、でじこのアクションは可愛いし、そこそこ楽しめそうではあります。

 コラムのページに書こうかと思ったけど、いつまでも残ると恥ずかしい気もするのでこっちにします。


 なにしろ私は人付き合いが苦手なものですから、交友関係が狭いです。当然、異性の友達もいないし(知り合い程度ならいる) ましてや、彼女(私はこういう呼び方は好かないが)と呼べる存在の女性もいません。 一対一で話をするってのも相手が親しい人でないとどうにも苦手なのでなるべく避けてしまいます。 別に一人でいることが淋しいとか思ったりはしないんですが、 想い想われる関係のひとがいるっていうのにはやっぱり憧れます。

 なんつーか、モテない男の典型みたいですが、そういうわけでもないです(たぶん)。 今までに私に好意を持ってくれた女性がいなかったわけではない。 ただ、そんなときは逆に、妙に意識してしまって何も出来なくなってしまい、 きわめて平静を装った振りをしてしまう。なんつーか動きがギクシャクしてしまうんですね。 そんなんで、うまく行くわけが無い。

 もっと自然に振舞えればいいんでしょうけど、あいにくそんなに器用じゃないし、 どうしようもない臆病者なのです。「自信を持って堂々と行動すればいいじゃないか」という意見もあるでしょう。 私だって、昔は今ほど臆病ではなかった。でも、他人を心底信用することは出来なくなってしまった。

好意があるように見えるのはただの勘違い。
誰にでも優しく接しているんじゃないか。
きっといつかは裏切られる。
常に最悪を想定していれば受けるダメージは小さいだろ?
自分は何も出来ない人間だ。

 こういった不安は誰しも抱くものでしょう。不安におびえるだけだったり目をそむけて逃げることは つらいけど楽だ。自分はなにもしなくていいんだから。そのままじゃダメだとわかっていてもね。
 でも、この問いかけにに「はい」と応えてくれるなら、 小さな小さな一歩を確かに踏み出すことが出来るかもしれない。


 「きみのこと・・・信じてもいいの?」

 上の文章はかなーり、後ろ向きでアレですねぇ。結局、自分からは何も出来ないことに変わりないんじゃん、 というツッコミは痛すぎるので却下。


 今日は「でじこのこべや」の発売日ですね。 「メールを媒介としたデスクトップアクセサリ」という結論に達したわけですが、 使っていてなんだかやっぱり面白味を感じてしまう。

 どうしよう・・・やはり買ってしまうべきなのか?

 どっちにせよ、もう閉店時間を過ぎてしまったので今日は買えないけど。

 結局、「でじこのこべや」を買ってしまいました。 GAMERS店内は閉店間近でしたが、同じく「でじこ」のパッケージを手にしていた人がけっこういましたね。

 友人連中であつまって夕飯。以前、反省していたようなそぶりを見せていた、しずしずでしたが 今日はちょっとオーバーヒート気味。「美少女おし○こガマン大会」ってなんだよ、おい。

 本屋にふらりと立ち寄ってみたら、かつてスコラ社から発売されていた 「ファイアーエムブレム聖戦の系譜(大沢美月著)」が別の出版社から発売されていることを知りました。 早速ゲットしました。これはまあ、よくあるゲームのコミック化の一つではあるんですが、 漫画オリジナルの要素や、情景・心情の描写が非常に細やかで丁寧に描かれていて、 漫画単体でも十分に楽しめる内容になっていると思います。・・・って、これ前にも書いたか?
 ちなみにかなり少女漫画チックです。

 とにかく、本来の刊行スケジュールから半年も遅れての新刊でしたので、喜びもひとしお。

 トラキア776の続きをプレイ。10章。先週、さらっとプレイしてどういうマップなのか把握済み。 闘技場でキャラを鍛えるかぁ・・・っとひたすら戦いつづけ、マチュアLV20、リフィスLV18、 カリオンLV20・・・う〜ん、いい感じ。
 よし、フェルグスも鍛えるか。


 ・・・約5時間ほどのプレイ時間がパー。フェルグスはすばやさが足りなかったらしく、 追撃を発動させられない相手も出てきます。そういう相手と戦う時は試合のキャンセルタイミングがかなり微妙。 そこでタイミングを逸し、昇天してしまいました。はぁ・・・。

 検索エンジンでちょろっと探してみたけど、でじこ専用メールアドレスを取得してる人が けっこういますねぇ。

 てなわけで私も専用のメールアドレスを取得してみました。生まれ変わった私を見てくれ!(嘘)

 何なんだ?もう一年半も顔をつき合わせていて、何の感情も抱くことが無かったのに。 でも、このところ変化が起きているような気がする。


 あくまで冷静に状況判断しないとな・・・。

 ゲーマーズにてKanonトレカを箱買い。ポイントが30点溜まったので、 「でじこストラップ」と「でじこクリアケース」をもらいました・・・。 いや、だって他に欲しいものなかったし。七瀬葵テレカにも興味無いからなぁ。 (某しずしずなら喜ぶか?既に持ってるというオチもありそうで怖いが)


 家に帰ってからトレカチェック。足りなかった四枚のうち三枚までがこれで揃いました。 残る一枚は SP5 なので、おとなしく店で買ってしまおう。1500円もあれば買えるはずだし。
 ふと、体重を測ってみたらギリギリで 60kg を下回るという結果が出てしまいました。 うーむ、こりゃイカン。ここ四、五年の間に体重が53→58→50→60とかなり大きな幅で 変動しています。
 全体的に筋肉がついて体重が増える分には問題ないんですけど、どう考えたって贅肉です。 ズボンとかもちょっときつくなってきたし。あと、胃腸があんまり丈夫ではないので、 下腹部に脂肪がついてしまうと内臓を圧迫して危険です。


 そんなわけで、少し身体を動かそうと決意しました。毎日ちょっとずつ出来ること・・・。 会社のエレベータを使わずに階段を使うことかな。お昼に12階→4階まで降りるだけでも 毎日続ければ多少は効果があるんじゃなかろうか。

 さすがに階段を一気に駆け下りると息が切れる・・・。でも、これなら毎日続けられそうです。

 ああっ、封神演義のビデオ録画を忘れてた。 しかしアニメ版は漫画と全然ストーリーが違ってて2クール(年末)で終わりそうな勢いです。 十二仙すらまともに登場せずに終了してしまったらファンは許してくれるのか?

 まずい。まさか夢の中にまで出てくるとは思わなかった。 私のほうの好きとか嫌いとかいう感情はまだまだ大きいものではないと思っていたのに、 頭で思っているよりも、存在が大きくなってきているのだろうか。

 ・・・共通する話題なんて何も持ってないのにな。

 ひどい夢を見てしまいました。 内容についてはあまり触れたくないので書きませんが、 祖母が死んでもう半年経つのに、まだふっきれていないんだってことがよくわかりました。

 デドアラ2をプレイ・・・。なんというか私にはダメだ。 CPUは2人目くらいからこちらの攻撃をばりばりインタラプト(あれ、違ったっけ?)してくるので、 インタラプト不可技(まだ言うか)しか出せない。 しかし、そういった技はガードされた時の隙が大きい。 結果、技を出すことが出来なくなり、いいようにやられて終了。 ・・・というのが初心者の辿る運命なんじゃないかな。
 初代やプラプラの時はもう少し遊ばせてくれたと思ったけど。


 あとね(このゲームに限った話じゃないけど)攻撃に使うボタンが2個しかないってのは絶対少ないよ。 攻撃ボタンが少ない場合、技を増やすにはユーザーに複雑な操作を要求することになるから。 技を増やすためには同時押し使いまくりとか、PP→PKとか、感覚的でない操作が増えてしまいます。
 「操作系を単純にしました」=「とっつきやすい」というのは必ずしも成り立つわけではないんだよね。

 「赤ずきんチャチャ」の最新単行本(11巻)が発売されたとの情報を入手したので本屋へ。 そしたら「ティンクル☆ティアラ」の単行本を発見。 この漫画は、「ケロケロちゃいむ」の作者でもある藤田まぐろの最新単行本です。 有無を言わさずゲット。
 う〜ん。ルピカ=ミモリ、アルファ=アオイ、ロゼウス=マカエルという感じだな・・・。 ノリもケロちゃに近い気がする。いまひとつ面白みに欠けるかなぁ。 単行本収録の読み切り漫画のヒロイン、フルフルの方がどっちかっつーと、面白いかも。

 ドラクエ発売延期が正式にアナウンスされましたね。私はもっと早い時期から知ってたけど。 だから、ドラクエ関係の企画が発表されるたびに、 「ああぁ、そんな企画立てても無駄に終わるよ。かわいそうに・・・」とか他人事ながら心配してたんですが。

 パカパカパッション2のサントラをゲット。それから、ブロッコリー版のKanonトレカがついにコンプリート!

 パカ2のシルバーモードを本格的に練習するべく、簡単そうなクエンダーのコークとナビのミルカをプレイしまくり。 ・・・やっぱりナビミルカはこのゲームで一番簡単なパートかもしれない。

 押し入れを漁っていたら、X68000用シューティングゲーム「スコルピウス」が発掘されました。 そういや、これもオリジナルの横シューだったっけ。すっかり忘れてたなぁ。
 てなわけで早速プレイ。・・・が、パッドがかなりイカレてて斜めに入りまくり。 死因の50%くらいはパッドのせいだと思うぞ。

 秋葉原散策。30用増設メモリはあいかわらずみつからない。 XVI用メモリボードなら置いてありましたが。
 かわりにOh!X最終号を1500円でゲット。さすがにこの時期では値段も落ちてきたみたいですね。

 思わずPSのシューティングゲーム「アインハンダー」をやり始めてしまう。 ポリゴン平面シューティングが多い中、 このゲームはカメラアングルが自機の斜め後方に変化したりするのがかなり新鮮だと思うのですがどうでしょう?


戻る