« 無敵看板娘1,2話 | メイン | 通信対戦って簡単に実現できるのか・・・? »

通信対戦花盛り

最近は同人ゲームでもネットワーク対戦に対応したものが増えてきてますね。

私はそっち系のプログラミングの知識が無いので指をくわえてるだけだったんですけど、やっぱり勉強しておく必要があるかなと思い始めました。

というわけで、早速ぐぐる。

うーむ・・・あまり有益な情報が見当たりませんね。
DirectPlay を使うことになるのかな。

通信の方法自体は調べればすぐわかりそうなのでいいとして
問題はどうやって同期するか、ですね。
キー入力情報だけ送受信してても同期できるのかな・・・。


  1. クライアントがキー入力を送信
  2. サーバが受信
  3. クライアントに受け取ったクライアントの入力とサーバの入力を送信

基本はこうかな。

問題はラグと取りこぼしをどうやってフォローするか。
ここがわからないんですよねぇ。

まあ、おいおい調べていきます。