« ネットワークプログラミング (10) | メイン | 万歩計を手に入れた »

ネットワークプログラミング (11)

なんか、ここ数日の日記がmixiに反映されないな・・・。
それはそれとして。th075caster のソースの解析を始めました。

UDPのパケットロスにどう対応しているのか非常に気になっていたんですが、なんという逆転の発想・・・。
1フレームに付き、10~20回パケットを送信してどれかが届けばそれで良いということらしいです。
つまり再送なんて最初からする気がないわけです。

空きバッファを探すところを読み間違えていました。
あー、恥ずかしい。

コメント

ネット対戦は同期取りが大変みたいですね。
がんばってください。

対戦の場所(同人ゲーム全般のネット対戦ロビーみたいなもの)とか提供したいんですけどなかなか重い腰が動かずw

th075caster はソースが公開されておられたのですか。
この手のプログラムは手本みたいな物が少ない気がしますので重宝しますね。

あまりでしゃばるつもりも無いのですが、書き込まずにはいられません(;´ー`)
お察しのとおり、極力再送を行わないようにしていますが、1フレームにつき送信は一回だけです。
一回の送信で前の5フレーム分の入力の冗長性を持たせているので、
データが届かなかったら1フレーム待てば次のデータが届くわけです。

> どつさん
いつも紹介していただいてありがとうございます。
最近はネット対戦をサポートしたゲームが増えましたよね。

統一ロビーとかは確かにあると便利なのかもしれませんね。
管理が大変そうですが。

> ウェルテルさん
どうもすみません。
一回だけでしたか。

接続を確立するあたりまでしか読み進めていなかったので・・・。

某fzのネット対戦ツールもソースあるね?

えっ、ありましたか?
私は見つけられなかったんですけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)