« ハレ晴レユカイのCD買ってしまった | メイン | みつどもえ難民 »

格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?

格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1167914116/l50

最近の2ちゃんねる格ゲ板でとても面白いスレです。
タイトル通りの話題でかなり活発に議論されていて、スレの進行も速いです。

私が思うに、あらゆる事象が初心者排除に作用していることが問題かと。
これはプレイヤー、メーカー、オペレーター全てに原因があると思います。
だから、ちょっとやそっとじゃ改善することはなさそうですね。


無敵格闘娘に関してはそれなりに初心者を意識して作っているつもりです。
必殺技を少なめにしてあったり、非コンボゲーなのもそのためです。

それが上手く作用しているかどうかはよくわかりませんけど。

コメント

格ゲー層の引退や、ライト層の参入が少ないからでしょうね。
敷居が高いってのは確かにその通りで、ライト層は結局コンシューマの移植で満足してしまうでしょう。
内側から見ても、VF2の頃のような活気が再び戻ってくるとは到底思えません。
コンシューマとの性能的差別化が難しくなってきた事も有り、カードゲームやメダルゲームなどに軸足を移しつつあるのが現状でしょうか。

私の場合、格ゲーが下手でなんとかついて行こうとしたのですが、ゲーセンで対戦台ばかりになったのが駄目でしたね。1台ぐらい対CPU戦専用の台があって練習できれば良かったのにと思いました。

実力の近い人同士で対戦できるような仕組みが用意できればいいんでしょうけど
それをゲーセンでやるのは難しそうですね。

結局、友達呼んで家で遊ぶのが一番ということに。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)