« 聖闘士星矢 冥王神話 LOST CANVAS | メイン | 注目同人格ゲー »

子供を産む機械発言にまつわる問題

柳沢大臣の「機械発言」で最近は沸いていますね。

この件については、あんまり詳しいことは知らなかったので、なぜ辞任、あるいは首にしないのかと思ってました。どういう文脈でこういう発言が出たのか知らないが、許されざる発言だろうと思ったので。

が、よくよく調べてみれば、こんな大問題に発展する今の状況の方が明らかにおかしいということがわかりました。
マスコミによる安部政権バッシングに使われているだけですね。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070130-OHT1T00025.htm
このページの下の方に問題の発言の要旨が書かれています。
これを読んでもまだ、女性蔑視とか差別だとかそういう悪意のある発言だと受け取る人はいないでしょ。

ま、機械に例えたことに関してはやや問題があるかもしれませんが、言ったそばから謝ってますしね。これでクビにまですることはないと思います。


マスコミの言うことを額面どおりに受け取ってはいけないという、いい例でした。

コメント

ああ・・・この一大キャンペーンは愛知県知事選のためだったんですね。
僅差ながら現職知事が再選して、無駄に終わりましたが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)