« チャンピオン38号 | メイン | 3Dモデリング »

ドット打ちの省力化のために

tsuji.jpg

格ゲーキャラのドット打ちはとにかく量が多くて死にます。
ということでドット打ちを楽にする方法として3Dモデルを使うことにしました。

真面目にモデリングツールを使ったのは今回が初めてでしたが
意外と短期間でそれっぽいものが出来ました。
キャラの造形がわりと単純だったせいもあると思いますが。

これをトゥーンレンダリングで出力して減色して修正することで
ドット絵がひとつ完成することになります。

しかし、これらの工程についてはまだ手順が確立できていなくて
解決しないといけない問題が色々残っていたり・・・。

ちなみにレンダラはWarabiを使うことにしています。

うーむ・・・。
WarabiMPだと正射影でレンダリングできないのと
カメラの位置の指定に問題がありますね。
メタセコイアでカメラの位置を詳細に数値で設定できないのかな?

出力される画像のクオリティは申し分ないのですが。