« あけましておめでとうございます | メイン | スクエニの和田社長がツイッター始めたそうですが »

ハードディスクが死にかけっぽいので交換しました

最近、家のPCが不調で、HDDのアクセスランプがつきっぱなしになったり
システムの動作がマウスカーソルも含めて数秒停止したり、
ライトキャッシュの書き込みに失敗したなんてメッセージが稀に出たりしていました。

これはHDDが死に掛けていると見て
ネット通販でさくっと1TBのHDDを買ってきました。


昔のエントリで「SATAのHDDの読み書きが異常に遅い」と書いたことがありましたが
これはSATAドライブをIDE互換モードで読み書きしていたことが原因でした。
解決するにはOSの再インストールが一番確実なので、この機会にAHCIドライバも入れました。

と、いうわけで書き込み速度の比較結果がこれです。OSはどちらもWinXPです。

IDE互換
ATAディスク 39MB/s
SATAディスク(0.5TB) 4.15MB/s

AHCI
SATAディスク(1TB) 87MB/s
SATAディスク(0.5TB) 55MB/s

素晴らしい!
ATAのディスクと比べて2倍以上のスピードです。
同じディスクも10倍以上にスピードアップしてます。

エクスプローラーなんかの起動速度はかなり速くなりました。
動画のキャプチャー環境もかなり改善されたはず・・・。