« QMA7稼動開始ですか | メイン | 家のデスクトップPCが死亡 »

ウィンドウの一部をDirectXで描画するには・・・

仕事の都合でもうしばらくの間、活動が滞っています。
やはり同人活動はリアルの生活に安定が保証されていればこそ出来るものですし・・・。

それはそれとして、最近はテクスチャのアニメーションをチェックするための
ツールを作ろうかと思って色々と調べているところです。

Windowsでのゲームプログラミングはそれなりに長いことやってきてはいますが
ウィンドウアプリケーションの作成については、未だ素人同然なので苦労しています。

で、タイトルのところで詰まっているわけです。
DirectXを使わないならビットマップをどうにかして出来そうなんですが
DirectXだとウィンドウ全体に対して描画する方法しかわからず・・・。

私が今も愛用しているDirectXライブラリ(Luna)もゲームに特化しているので
そういったツール作成用途は難しそうです。
しかしLunaで使われているテクスチャファイルフォーマットを利用する関係で
切り離せないのです。

どうしたものか・・・。

コメント

仕事で使っているツールですが、下記の場所にソースを置きましたので、参考にしてみてください。

http://hpcgi3.nifty.com/~kyoske/wifky.cgi?p=YUVViewerPlus

ChildView.cpp でDirectDrawを使用しています。

基本は、ウィンドウに関連付けたプライマリサーフェイスにオフスクリーンサーフェイスに描画した内容をBltしています。

遅くなりましたがありがとうございます。
参考にさせていただきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)