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AIMSでグラディウスっぽいSTGを作る(7)

sample3.jpg

適当に地形を作って、ミサイルがそれに沿って進むようになりました。

画像ではミサイルが地面から離れて見えますが
これはマップチップ番号が0以外の場合は全て当たり判定を持つようにしているためです。
チップのほとんどが透明であっても判定があるので。

ミサイルの挙動は、
1.落下中かつ、ひとつ下のチップに判定があるなら、水平移動に遷移
2.水平移動中かつ、ひとつ下のチップに判定がないなら、落下中に遷移
となっていて、これをミサイルのOnStep()に記述します。

ミサイルは段差を乗り越えたりはしないので
水平移動中に前方にある地形と接触したら消えなければいけませんが、
これはマップチップ側の当たり判定ロジックがやってくれます。


マップチップが動かない場合(スクロールを除く)は、ここまでで十分なはずです。
が、ミサイルが上を滑っていくような敵(グラIIのホッピングモアイとか)や
背景が動く場合(グラII最終面カニ前のせり上がる床など)には対応できません。

このへんも何とかしたいところです。