« ブロッキング関連でやらなきゃいけないこと | メイン | ガードブロッキング »

同人格ゲー

最近の2D格ゲーの主流がコンボゲーであることに異論は無いでしょう。(コンボゲーの定義は敢えて省きます)
コンボを入れるのは楽しいですからね。練習することで上手くなったことを実感しやすいですし、一人でも楽しめます。

同人格ゲーにいたっては、コンボゲーでないものを探す方が難しいという状況です。
これは、アケゲーはもとよりコンシューマゲーより遥かに対戦相手を探すのが難しいため、一人遊びでも楽しめる要素を強く取り入れなければならない、という暗黙の制約があるからだと考えます。


しかしながら、無敵格闘娘はコンボゲー要素が薄い、同人格ゲーでは異端の部類に入るゲームとなっています。

その理由は、一撃の重みを感じられるゲームの方が原作のイメージにあっていると思ったから。これに尽きます。
美輝やおかみさんが「10発とか20発のコンボを入れて体力半分」よりは「一発でごっそり」の方が圧倒的に、らしいと思うのです。

そして、そこに私の大好きな3rdをベースにしたゲーム性を取り入れたのがこのゲームです。こんなゲームもたまにはあってもいいですよね?


ガチガチのコンボゲーも作りたいなーとは思いますが、それはまた別の機会に。