« メモ騒動 | メイン | アニメ無敵看板娘 第5,6話 »

無敵看板娘の魅力とは

無敵看板娘の魅力といったらやっぱりキャラの魅力なんですけど、
それだけじゃないです。

正統派コメディとしての面白さも大きな魅力なのだと思います。
萌え、色気、シモネタ、不条理に頼らない一話完結コメディというのは
最近の作品としては珍しいですよね。

しかもゲストキャラにもほとんど頼らず、主要キャラだけで話を作っていて
それでいてネタ切れを感じさせることも無く、面白い話を作り続けている。
思いっきり要約するとほぼ全ての話が「美輝が大暴れする話」になるのにですよ。

なかなか出来ることでは無いと思います。


そして、萌えに頼らない、と書きましたが、
じゃあキャラ萌えはしないのかというとそんなことはないです。

たしかに、ぱっと見では萌えとは程遠いですが、
それぞれのキャラの行動や思考をずっと見続けていれば、
いくらでも萌えポイントは見つかるんですよ。
つまり外見ではなく内面が重要なわけです。

だから表層的な萌えにしか反応できない人にはツライかもしれませんね。

ちなみに、リニューアル後に出てきた新キャラは
この作品では初の外見的な萌えを導入したキャラだったんですが
それはもう評判が悪かった。
今ではそこそこ作品になじんできてますけどね。


そういうわけで、この作品は萌えがどうとか考えず、
素直に楽しんでください。やがて色んな魅力が見えてきて虜になりますから。