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ネットワークプログラミング

体験版も公開したので、さっそくネットワーク対応に着手です。
プログラム的には検証用のスケルトンとDLL読み込み部分を作っただけですが。

まずはTCP版を作る予定ではありますが、UDP版について非常に有用な助言をもらったのでこっちも夢ではないような気がしてきました。

UDPだとパケロスの可能性があるため、再送要求を出す必要が出てきます。
しかし、その再送要求もロストする可能性があり、再送要求の再送要求って感じに泥沼化することもあるわけです。

再送要求のような重要なパケットはTCPで送り、スピードが求められるキー入力等はUDPで送るということにすれば、一挙に解決ですよ。
確か、ひとつのポートにTCPとUDPの両方をバインドすることも出来たはずです。

これでかなり前進したような気がします。