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ネットワークプログラミング(7)

他のネット対戦ゲームではディレイを設定できるらしいということは
以前から知っていたんですけど、それを使ってどうやって通信するのかが謎のままでした。

が、某ゲームのマニュアルを読んで、ようやくわかりました。
ディレイの数値の分だけまとめてデータを送受信するんですね。

単位時間当たりの通信回数を減らすことで、スムーズな通信を行うことができる、と。

とはいえ、ディレイを大きくしすぎると、実際の入力からゲームに反映されるまでの時間が大きくなるので遊びにくくなります。
まあ、ほどほどに値を設定しないとダメなわけですね。


やー、目からウロコな感じです。
とりあえず、今はディレイのことなんて考えずに作っていたので、
すぐに実装するわけには行きませんが、よく検討していきたいと思います。