« ネット対戦が実用レベルになったようです | メイン | 京アニKanon »

スパム投稿が果てしなくうざいです・・・。

このところ掲示板に対するスパム投稿が毎日20回以上は行われています。
全部、海外からの投稿ですね。

CGIには色々と細工をしてあるので、投稿の99%は自動的に無効化してIPアドレスをアク禁してるんですが
毎度毎度違うIPアドレスを使っている上、投稿が成功したかどうかを見ていないので、全然懲りないみたいです。

今までは「毎日無駄な努力をしているな」と鼻で笑ってすませていたんですが、流石にちょっと我慢の限界が近づいてきたというか。

やっぱり数字画像を表示して、入力させるような仕組みを用意すべきなのかもしれませんね。