« 花見公園 | メイン | チャンピオン32号 »

Dxtoryでゲーム画面をキャプチャ

前回のエントリではHyperCAMかDisplay2AVIを圧縮アリで使うしかなさそう
という結論だったのですが、新たにDxtoryという録画ツールの存在を知ったので
それも試してみることにしました。

DxtoryもFraps同様、DirectXのウィンドウをキャプチャーするソフトですが
こちらの方が設定項目が多彩で便利そうです。

そして、ディスクへの書き込み速度を調べることも出来るのです。

ということで試してみたら 4.15MB/s というかなり遅い数字が出てきました。
SATAでこれはかなり遅い気がします・・・。

もうひとつのドライブ(ATA)を計ってみたら 39MB/s で約10倍です。

ということでこっちのドライブに記録するようにしたら
60フレームでもコマ落ち無しで録画できるじゃないですか。

とりあえず録画は問題なくできるようになりましたが
SATA接続のドライブは遅すぎでおかしいですね・・・。

コメント

SATAの書き込みが遅いって質問がネット上に結構あるみたいですね。
私も仕事で使っている外付けHDDをSATAに変えたばかりなので、ちょっと調べてみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)