Memories...


 ところどころ唐突にリンク張ってあったりしますので、問題があったら連絡ください。

最新の日記

過去の日記
1998年
Jan Feb May Apr Mar Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
1999年
Jan Feb May Apr Mar Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2000年
Jan Feb May Apr Mar Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2001年
Jan Feb May Apr Mar Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
 また、大幅に更新をサボってしまいました。このHPを訪れてくれる人には失礼ですが、 私はHP作成を趣味にしてるわけではないので、他にやることがある時にまでHP更新をする気はないのです。
あと、2ちゃんねるにハマってたというのもサボってた理由の一つか・・・。書き込んではいないけど。

 会社を辞めて2ヶ月以上。その間、まるっきり自由だったのは辞めた直後の二週間程度です。 それ以降は家で仕事の手伝いをしたり、会社設立の手続をしたりと、それなりに忙しかったですねぇ。
 まぁ、おいおいここに書いていくことにしましょう。


 ところで、携帯を三月に買い換えました!DoCoMoの503iシリーズでメールも出来ます! iアプリは別にどうでもいいけど。
 で、どの機種を買ったのかというとSO503iです(iдi)・・・。 そう。全台リコールが決定したあのSO503i。SONY製品の初期ロットはハズレが多いとよく聞くが、 まさかリコールされるほどのものだったとはねぇ。そこそこ気に入って使っていたのにショックだ。

 今年の夏はなんだかとても暑い・・・。毎年、クーラー欲しいなぁと言いつつも諸々の事情で買わずにいたのですが、 もう耐えられません。新しい机を買って部屋の模様替えもしたので、クーラーの設置スペースも出来ました。
 と、いうわけで電気屋めぐりをしてきました。


 最初は、新聞の折り込み広告に入ってきた特売品を狙ったのですが、どこも売り切れ。 妥協して39800円のものにしようと、店員に声をかけたら、「あなたの部屋のサイズではこれがお薦めですよ」 と、6万以上するものを指差されて呆然。

 しばらく考えて、8〜10畳用の45000円くらいのやつを購入しました。しかし、取り付け工事日は23日の月曜日。 2週間以上先です・・・。その頃までに暑さのピークが過ぎてるなんてことはないだろうけどかなり損した気分。 せめて連休前にしてほしかったよなぁ・・・。

 先日注文したPS2LinuxKitが届きました。もともと買うつもりなんて全然なかったんですけど、 友達に「PS2LinuxはX68の後継機ともいえるマシンだよ」とか薦められて、その場のノリで申し込んでしまったのでした。

 コミケ直前なので、とてもいじってる暇なんてありません。 最初は開封すらしないつもりだったんですが、あとで中身が足りないなんてことがあると困るので、 中を確かめてみました。

 黒のキーボードがかっこいいですねぇ。妙に大きいけど・・・。マウスはちょっと小さいかな。


 薄っぺらいマニュアルをさらっと流し読みしていて気づいた一文。 「Sync On Greenに対応したディスプレイでなければ表示することが出来ません」・・・って、なんだそりゃ? そんな話は聞いてないぞ。うちのディスプレイは対応してんのか?

 これはすぐにでも接続チェックをしてみなきゃ・・・と思ったんですが、接続可能なディプレイケーブルがない。 ディスプレイケーブルだけでも買ってこなきゃいけないのね。


 昼を食べながらCDTVを見ていたら、なんとWhiteberryのニューシングルが来週発売ではないかっ。 しかも人気アニメ映画の主題歌だって?全然知らなかったなぁ・・・。
 ポルノグラフィティの新曲もリリースされていたのね。休み明けに、その筋に詳しい人に聞いてみることにしよう。

 今まで、何の疑いも持たずにある人の言葉を信じてきたけど、しばらく接触を絶っている今、冷静に考えてみた。 ・・・わからない。にわかに信じられるような内容ではないが、否定するには情報が足りない。 そもそも簡単に真偽を確かめられるような内容ではないのだ。

 ま、この件については、タイムリミットを設けてあるんで、それまでに何もなければ、もう考えるのは辞める。 再び会うこともなくなるかもしれないな。

 そして、そのタイムリミットとは7月19日。もう目の前だ。
 子供っぽい感性を持った女性っていうのは、それはそれで魅力的に見えるものだが、 単に頭の中が成長してないだけだとちっとも魅力になりませんな。 人の性格なんてそう簡単に変わりはしないってことですかね。


 ところで、上で言ってるタイムリミットは過ぎたわけですが、結局、何事も起きませんでした。 まぁ、ここを読んでるわけが無いんで、当然だけど。

 おまちかねのクーラーが届きました。・・・が、問題点が二つ。

1.隣の部屋のクーラーと同時に使うと、ブレーカーが落ちる危険性が出てくる
2.直接風にあたらないとあまり涼しくない

 ダメじゃん・・・。しょーがないので扇風機併用で乗り切るつもりです。


 ところで、クーラー取り付け工事に立ち会うって理由で会社は休ませてもらったので、実は4連休だったのでした。 なんだか久しぶりにゆっくり出来たような気がするよ。ちょっと前まで仕事せずにブラブラしてたくせにな。

 今でも時々、前の職場の人たちとメールの交換をしてたりするわけですが・・・色々難しいですな。

 私なんかは、自分からメール交換を終わらせるのは相手に失礼だろう、と思っているので、 がんばって返事を書いてきたものですが、あっさり打ち切る人の多いこと。 ネタが収束に向かっていて、打ち切られてもしょうがない時もありますけど。


 それにしても、今はこれが普通なのか、単に私のメールがつまらないだけなのか。 私は基本的に人間不信なんで、前ぶれなく返事が来なくなるとすぐ不安になるんですよね。 特に、メールは相手の反応が、返事が来ない限りわからないものだから。

 友達が何度も勧めるように、チャットの方が向いているのだろうか・・・。 確かに、こっちの方が反応は早いけどさ。


 ついでに、人間不信のことも。別に、好きで人間不信やってるわけじゃないですよ。 ただ、ここぞという場面で悉く裏切られてきたので、どうしても、ね。
 他の人たちはそういうことは無いんでしょうか。あっても気にしないようにしてるだけなのか。 謎ですね・・・。

 今更ながら、会社創立記念の飲み会が行われました。えーと、書類上では5月中頃に創立だったから 3ヶ月遅れだなぁ。
 しかし特筆すべきことは無いな。

 さて、今日は私の誕生日。これで1D歳ですなぁ・・・。 おめでとうメールが一通届いたくらいで、あとは何もなし。 別に、何かを期待してたわけじゃないんでどうでもいいけど。

 それより明日の休日出勤が決まってしまい鬱。

 うーん・・・確信犯なのかな。それとも天然なのかな? もし、メル友からあんな感じの返事がきたら一発で飽きられると思うんだが。 だって、興味が無いのが一目瞭然なんだもん。

 異性からどういう目で見られてるかはもっと気にした方がいいぜ。なぁ(泣)。

 ・・・って、はっきり言ってやった方がいいのかな。 ちょっと前にやんわり注意してあげたんだけど、あんまりわかってもらえなかったみたいだ。

 ティアリングサーガをプレイ。全行程の3/4を過ぎたので、そろそろ正念場のはず。 赤貧にあえぐリュナン軍、ホームズ軍を救うべく、バドを闘技場へ送り込む。 しかし、こんなに弱くて勝てるのだろうか?

 しかしなんとか、半日かけてレベル40まで上げました。パラメータは力が10まで上がってくれたし 他もほとんどがマックス値。なかなかの成果だ・・・。 ついでにマスターソードも☆付きにしました。 うーっ、なんて地道な作業なんだ。でも満足。
 次のターゲットはビルフォードだ。でも・・・アーマー系だから闘技場には入れられないんだよね。 また苦労しそうな予感。これで成長しなかったらどうしてくれようか。頼むぜ、ビル!(ゲイツではない)

 ティアリングサーガをクリアしました。かなり楽しませてもらいましたが、全体的にちょっと温い味付けだったのが 残念かなぁ。あと、ワープのスキルのせいでランダム性が高くなりすぎた気がする。
 ユニットの顔グラフィックが画像取り込みをちょっと修正しただけっぽいのもいただけないなー。 あんまりきれいに見えなかったから。

 さて・・・続編は出るんだろうか?エンターブレインは任天堂と真っ向から勝負するみたいだけど・・・。 正直、勝ち目が無いからなぁ。

 家の近くに歯医者が出来たようです。・・・これで何件目だろう? 家から駅まで、約1kmあるのですが、その間に4件もの歯医者が存在するのです。
 もうちょい範囲を広げると、知っているだけでも7件は存在します。いくらなんでも多すぎるだろ・・・。

 そんなに、私の地元には虫歯の人が多いのか?

 11時ごろ出勤のため外を歩いてたんですが、一番風雨が強かった時間帯らしくて 10分くらい歩いただけで下半身はずぶ濡れでした。
 だもんだから、着いてすぐに靴下脱いじゃいました。


 しかし、帰る時間になっても靴下は乾かなかったので、 泣く泣く生乾きの靴下を履いて帰りました・・・。なんてこった。

 いやー、なんだかとんでもないことになってますね・・・。ツインタワーが・・・。

 ・・・って、うちのX68kが壊れたわけじゃあないですよ。


 ・・・・・・ごめん。つまらなかったね・・・。

 今更ながらにゼノギアスをやりはじめました。確か3年位前に発売されたPS用のゲームです。

 しかし、これ・・・操作性悪いしレスポンス悪いし、画面は見づらいし、ひどすぎます。 「じゃあ、やらなきゃいいじゃん」と言われそうですが、 この冬に発売予定の「ゼノサーガ」 が妙に気になったので、その前作とも言うべきこれをやらなくてはなるまい、と思ってしまったわけです。

 このゲームを高く評価している人はたいてい、「シナリオがいい」と言っているようなので なんとか我慢して進めることにします。続けていればそのうち面白くなるかもしれないし。


 ちなみに中古ソフト屋で1500円で買いました。 普段は意地でも新品で買おうとするんだけどね・・・。 会社の近くで売ってるとこないんだもん。

 週に2回ほど渋谷に出向して仕事してたりします。

 で、通勤に銀座線を使ってるんですが、銀座線の駅のホームって なんでこんなに熱風が吹き荒れてるわけ?
 乗降してる駅は渋谷と溜池山王の二ヶ所だけですが、どっちもそう。 渋谷は特に暑いな・・・。しかも明らかに外気温より高かった。

 まったくわけがわからん。

 このところ仕事が忙しく車を運転する機会がなかったのですが、 約一ヶ月ぶりにハンドルを握ることができました。
 しかし夕方だったため、渋滞にはまり、普段なら30分で着くところを 一時間半近くかかってしまいました。この時間帯は別のルートを選ぶべきなのかな。


 時間のあるときにでもどっか遠くにドライブしに行きたいなー。 暑くも寒くもないこの時期にね。もちろん一人でだけど。

 ゼノギアス三昧でした。なぜか先が気になってしまって中断できないっす。
 ティアサガの二周目もやりたいのに。


 このところ月一のペースでNHKが日曜に放送しているNHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」が面白い。 10年以上前に放送された「地球大紀行」の宇宙版だと言えば雰囲気がわかる人もいるかな?

 今日の内容は「惑星誕生」でした。ちょっとだけ内容を・・・。

 近年、惑星を持つ恒星が数多く見つかっていますが、そのどれもが太陽系とはまったく違う姿をしています。
 木星のような巨大ガス惑星が恒星のすぐそばをたった数日という速さで公転しているのです。 そして惑星は恒星に近すぎるため、自転することは出来ず、表面の温度は1500度にも達しています。 その高温のため物質は水素に分解され秒速数千キロというスピードで対流が発生・・・想像を絶していますね。
 こんな世界ですから生物なんて生まれようわけがない。

 そして、むしろこういう姿が惑星として存在するごくありふれた姿だというのだから驚きです。 もっとも、最初からそうだったというわけではなく、惑星と恒星の引力が互いに影響を及ぼし合い、 公転軌道から外れてしまったり、恒星に飲み込まれてしまったり、 前述のように恒星に非常に近い位置で公転することになったりする。
 惑星と恒星の引力が奇跡的に均衡が取れた状態が今の太陽系なのです。


 ・・・いやー、もう鳥肌物でしたね。この巨大なスケールとメカニズム。 12月までこのシリーズは続くということなのであと3回残ってるわけですが、楽しみだなぁ。

 ちなみに詳しいことはここを見に行ってください。

 もうすっかり秋ですなぁ。 クリのおいしい季節になりました。けっこう好きなんですよねー。 まぁ、クリの皮むくのがちっとめんどくさいけど。あと、当たり外れが大きいのも難点。

 ゼノギアス、ラスボス直前です。

 んー、ここまでゲームである必然性を感じないゲームってのも珍しい気がするな。 シナリオはかなりいいものを持っているんで、つくづくそう思う。
 ゼノサーガではちゃんとゲーム部分も楽しめるものを作ってもらいたいな。

 おばが亡くなったということで、この土日二日間は田舎に行ってました。

 田舎にはもう、十年も行ってませんでした。しかし、風景は全然変わってません。 何にもない、山の中で、PHSはつながらない(携帯はセーフ)し、街灯も少ない。
 本当に、あの頃のままだなぁ・・・。


 でも、人は大きく変わった。10年の歳月の重みを感じました。

 なにしろ、最後に会ったとき中学生だったいとこが、今や二児の母。 母としての貫禄もたっぷりだし。ここまで変わるものなのだなぁ・・・。 おじとおばは自分のことを「じーじ、ばーば」と言って楽しそうに孫の相手をしてるし。
 ついでに自分の旦那より年上の私を指して「お兄ちゃんと遊んでもらいなさい」だからね。

 さらにもう一人のいとこ(私と同い年)は一週間前に挙式があったばかりの新婚さん。 彼女の容姿の変化は想像の範囲内ではありましたが、(失礼ながら)男と付き合うのは苦手そうだなー とか思っていたので、二人の仲のよさを見せ付けられておなかいっぱいになりました。


 墓地に向かう途中、毎年遊びに行っていた神峰公園前を通ったり、 墓地から見下ろせる街並みや、海・・・。心の琴線に触れる思い出の場所です。
 たった二日しかいなかったのに、少しだけ帰るのがつらくなりました。

 そして、この10年で私はどこが変わったのか考えさせられました。


 ・・・何も変わっちゃいない。そりゃ、ちゃんと仕事をしてるだとか、 車を乗り回す趣味が出来たとか外面的な些細な変化はありますが、 内面は変わってなんかいない。そしてこれからも変わるとは思えない。
 そして、きっと今から10年経ってもやはり同じことを思うんだろう。 この10年で私がしてきたことは一体なんだったんだろう、と。

 不意に、帰りの電車の中で涙が止まらなくなっちゃって。 多分回りの人には気づかれてないと思いますけど。
 理由は、やはり田舎に行ったことが尾を引いているから。 一度、ゆっくり風呂につかりながら思い切り泣いて吹っ切ろうかと、思っていたのですが、 そんな暇もない。


 とりあえず家に着いたら、何か、両親がビデオ見てるんです。 内容は、15年くらい前にビデオカメラで撮影した、 田舎に遊びに行ったときのものと、同年の小学校の運動会。何で今更そんなものを?

 ・・・まあ、なんとなくわかる。もう、そういう歳なんだよな。過去を振り返りたくなるとか。 親父なんて今年で60になっちゃったし、見た目にも随分老けてきたなと感じるところがある。

 やっぱ、孫とか欲しいんだろうな。スマン!もうしばらくは猫で我慢してくれ。 私より、弟のほうがきっと期待できるはずだからさ。

 久しぶりにしゃくてぃさんと会った気がすると思ったら、8月末以来のご無沙汰だったのね。

 もう2ヶ月近く過ぎてるけど「誕生日プレゼント」だからと、 ポケットサクラ(万歩計)をいただきました。よぉーし、これで健康管理だ!なんて。

 さっそく万歩計を付けて一日(通勤時だけ)過ごしてみました。 そしたら歩数は6000歩でした。うーん、しかし、この数値はどうなんだ? これって適度な数字なのか?全然わからないぞ。

 色々あったんですが、ようやくPC版のKanonをDC版の音声付でプレイできる環境が整いました。


 ・・・うーん、あちこちで國府田マリ子が叩かれている理由がわかったような気がするよ。

 とりあえずBGMが大きすぎてボイスが聞き取りにくいから、あとで調整しとこ。

 夜に橋本君が遊びにきて、睡眠薬を置いていきました。

 別に、睡眠薬が必要なほど眠れないことってホトンドないんだけどな。 しかも、結構強力なやつらしいから怖くて飲めません。

 疲れが溜まっているせいか、昼まで起きられませんでした。

 ハァ・・・。


 2ちゃんで「ガーディック外伝」ってスレが立ってて、 ちょっと前からそこにレス付けたりしてたんですが、やっぱり懐かしくなって、 時間もあったので、ついついプレイしてしまいました。

 うーん、ミリアの変形シーンに萌え。

 このところ休日は家に篭りっきりなことが多いので、気分転換もかねてドライブ。 あっ・・・川口プラボってもしかして閉店したの? パカパカシリーズが全部揃ってるいい感じの店だったのに・・・。

 とりあえず、最近のジャンプについて簡単に語ってみましょうか。

・もののけニャンタロー
 うーん、大人向け漫画でないのは最初からわかっていたが、子供にもどうかと思うぞ。 まだテンテンのほうがよかったのでは。中途半端にシリアスを入れてみたり、 あの絵でお色気ネタを使ったり、設定があちこちとかぶっていたり・・・これはまずいでしょ。

・ソワカ
 絵柄とペンネームをころころ変える人だね。絵が安定してないし無理しているのがバレバレ。 肝心なストーリーのほうだけど、なんかゲームチックな設定。ありきたりっぽい。

・サクラテツ対話篇
 絵柄が少し変わったね。相変わらずの電波漫画。私は嫌いじゃないけど、 どれくらいの人がついて来れるのやら。どうみても長期連載を考えた話だとは思えないので、 人気が低迷する前にきれいに終わってほしい。

・I'm a Faker
 第一話を読んだときは、期待が持てそうだったんだけどなぁ。

・グランバガン
 第一話を読む前は、こりゃやばそうだと。読んだ後は、最近ない熱さを持った漫画だなと。 ただ、アクションシーンを集中線使ったり勢いでごまかしてるような感じに見えるのがマイナス。
 あと、主人公にけれん味がないのがちょっと。「○○流奥義××!」みたいのがあれば 子供は飛びつくだろう。るろ剣みたいにね。
 じっくり描かせれば化けそうな気がしたので打ち切りはちょっと残念だったな。 最終話のハジケぶりを最初から見せてくれれば、もう少し長生きできたかもしれないね。 「明球轟力開放!」をもっと早い段階で出してほしかったぞ。
 あと、最終話にちょっとだけ登場したポーシャが局地的に大人気なのが笑える・・・。

・ブリーチ
 結構、いい感じ。ただ、なんとなく媚びてるっぽい気もするなぁ。

・ボボボーボ・ボーボボ
 作者の頭は大丈夫なのか、と心配になるほどハジケてる漫画ですな。 ツボにはまれば爆笑できるけど、はまれないと極限まで寒い。 しかし、ボケキャラがひたすらボケまくるだけで キャラとしての性格付けがほとんどされてないのはまずくないかい?
 それも味なのかもしれないが。

・ミスターフルスイング
 下手なりに頑張ってるのが伺えるので結構好き。 ギャグもこれでもかってくらい詰め込んでいて、(ギャグの質は違うが)Theモモタローを髣髴させるなぁ。
 それにしても身内だけでこんなにたくさん濃いキャラを登場させていて大丈夫なのか・・・。 他校との試合のとき困るんじゃないの?

 最近、すっかり人気も低迷している コミックバンチですが、そんななかで「男たちの好日」は最近ハジケまくりです。 すごいや、ながい先生。この漫画は、城山三郎原作の小説を大胆にアレンジし、 個性的なおっさんキャラの数々が大活躍するという、20世紀初頭を舞台にした格闘経済創世記なのです。 しかし、もうすっかり「かじめ」と「おっさん」たちの虜です。かじめワショーイ!

 バンチの柱は「蒼天の拳」でも「エンジェルハート」でも「熱血江湖」でもなくかじめなのだぁ! ついでにここにもリンク張っとこう。(大日本かじめ焼き連合)


 しかし、かじめ天下だったバンチにかじめキラーが降臨。今週の わー太に登場したいいんちょーである。メガネ、デコ、きつめの口調、 根は素直・・・と、まさに完璧超人なのだ。しかも、属性だけ見ると狙いすぎのようだが、 まったくわざとらしさを感じさせない。
 いいんちょの前に、カジメリステンは次々と敗北を喫していくのだった・・・。


 ああ、ところで私はまだいいんちょにはまったわけじゃないから。 期待はするけどな。


戻る